2022/04/12 交差比率とは?交差比率の計算方法や数値の目安など基本知識を解説! 在庫管理を行うには適正な在庫数量を把握することが重要です。 適正な在庫数量が把握できていなければ、不良在庫を発生させたり、欠品が起こったりして損失につながってしまいます。 そこで重要になるのが交差比率です。 しかし、「…
2022/04/12 在庫回転率とは?在庫回転率の計算式と在庫回転率の業界平均や目安 倉庫に在庫が多く残り、なかなか減らないといったような課題を抱えている場合、在庫回転率が低くなっているのかもしれません。 在庫回転率を計算し、現状よりも高くなるように対策をしていけば、適正な在庫数に近づけていくことができ…
2021/10/28 リードタイムとは?在庫管理のリードタイムの種類や短縮のポイント 「リードタイム」は納品までのスケジュールについてやり取りするとき、よく使われる言葉です。 倉庫管理業務は、搬入、ピッキング、出荷、納品など複数の工程が絡み合って構成されています。 このような管理業務では「リードタイムを…
2021/09/30 IoT重量計とは?在庫管理にIoT重量計を利用するメリット・デメリット 「IoT」は英語でInternet of Thingsの略です。 「IoT」を訳すと「モノのインターネット」となり、あるモノをインターネット回線につないでそのモノから取り出せる情報を有効活用するシステムやサービスのこと…
2021/08/27 理論在庫とは?理論在庫と実在庫の違いや差異を最小化するポイント 在庫管理や棚卸の際に、「理論在庫と実在庫が合わない」ということが起こりがちですが、理論在庫や実在庫とは一体何なのでしょうか。 「理論在庫」および「実在庫」、これらの用語は在庫管理や棚卸に深く関わる総務・経理担当者ならば…
2021/08/03 備品持ち出し管理表とは?持ち出し管理表を使った備品持ち出し管理のポイント もし持ち出した備品に紛失や盗難があり、機密情報が漏洩してしまったとしたら、会社は甚大な損害を被る可能性があるため、そのような事態は避けねばなりません。 備品の持ち出し管理を適切にするにはどうすればいいのでしょうか。 社…
2021/07/02 物品管理とは?物品管理の方法と物品管理と在庫管理の違いを解説! 企業などの組織の中では日々、実に多くの「物品」を取り扱ったり、使用したりしています。 企業が取り扱う「物品」には、商品や在庫、オフィス備品のみならず、PC端末などのIT機器も含まれます。 そんな物品管理をすることは、企…
2021/05/29 余剰在庫とは?余剰在庫と過剰在庫の違いと余剰在庫を減らす方法 在庫を管理していく上で欠品を恐れてしまうのは仕方がないことかもしれません。 在庫管理の担当や仕入れ担当になると、欠品を過度に意識してしまい、つい発注を多くしてしまいがちです。 しかし、在庫をたくさん持ちすぎてしまい「余…
2021/05/27 滞留在庫とは?滞留在庫を処分・削減すべき理由と滞留在庫管理や対策方法 滞留在庫とは、今後売れる見込みがない商品のことをいいます。 滞留在庫が増えると会社のキャッシュフローは悪化してしまいます。 滞留在庫が増える原因や、なぜ滞留在庫を破棄する必要があるかを説明します。 できる限り在庫を破棄…
2021/04/26 欠品をなくすには?欠品対策や欠品時の対応のポイント 「欠品」とは在庫管理において最も防がなければならない状態のひとつです。 欠品がどのような状態かと言うと、顧客が発注した注文数に対して、現物の数量が不足している状態を指します。 取り扱いがあるという前提でお客様が店頭にわ…