2024/05/09 在庫管理とは?在庫管理の目的や在庫管理の重要性とメリットを解説 在庫管理は、企業が効率的に運営を行うために不可欠な要素です。 在庫管理が適切に行われることで、必要な商品が正しい時間に正しい場所で利用可能であることが保証され、顧客の需要を満たし、資源の浪費を防ぐことができます。 在庫…
2024/04/03 在庫管理は効率化できる?在庫管理を効率化する方法と効率化の重要性 在庫管理の効率化は、多くの企業にとって重要な戦略のひとつです。 適切な在庫レベルの維持は、資金の無駄遣いを防ぎ、顧客への迅速な対応を可能にします。 しかし、どのようにして在庫管理を効率化するのでしょうか。 企業が直面す…
2024/04/02 発注点管理とは?発注点管理の必要性と発注点管理のポイントを解説 発注点管理は、在庫管理の効率化と最適化を実現する重要な戦略です。 発注点管理をする際に特定の在庫レベルに達した時点で自動的に補充注文が行われるように設定することで、在庫の過剰保有や品切れのリスクを効果的に管理します。 …
2022/10/07 在庫最適化・在庫適正化がうまくいかない理由と在庫最適化のポイント 生産管理や在庫管理をしているのであれば、欠品や過剰在庫のない状態を目指し、適正在庫を常にキープできるように作業を進めていることでしょう。 その一方で、「在庫管理の理想と現実は違う」、「いろいろなしがらみがあって在庫整理…
2022/10/06 在庫削減・在庫圧縮の方法と在庫削減のメリット・デメリット 企業が在庫を持つメリットは、顧客のリードタイムに応じたり、大ロットで商品を仕入れることで単価を抑えたりできることが挙げられます。 その一方、必要以上に在庫を抱えた場合、保有スペースの圧迫や在庫管理コストの増加、廃棄のリ…
2022/05/30 在庫分析とは?在庫管理や在庫分析の指標と在庫分析の手法・方法 在庫管理を仕事にしている人にとって理想的な状況は「需要≒供給」の成立ではないでしょうか。 すなわち、注文を受けて出荷する数量とその注文に備えて予め仕入れておく数量がほぼ一致しながら推移することです。 そのためには「在庫…
2022/05/27 消耗品管理とは?消耗品の在庫管理を効率化する方法を解説! 会社ではコピー用紙やペン、付箋、ホチキスの芯などさまざまな消耗品が使用されます。 しかし、消耗品の種類は非常に多く、数量もたくさんあるため、「管理が上手くいっていない」という場合もあるかもしれません。 消耗品管理とは何…
2022/05/10 期首在庫とは?期首在庫と期末在庫の計算と仕訳や求め方を解説 期首在庫は在庫を持っている企業にとっては、避けては通れない言葉でしょう。 期首在庫は、「前期末の在庫を翌期首に繰り越したもの」ですが、決算仕訳や売上原価、粗利との関係において重要なため、しっかりと意味を理解しておく必要…
2022/05/09 期末在庫単価の計算は?在庫単価・原価の計算式や方法と在庫単価の計算例 在庫を持っている企業は、決算期には期末の在庫金額を計算しなければいけません。 期末在庫金額が決まらないと、企業の利益も確定できません。 そのため、在庫を持っている企業にとって、この計算は必須の作業となります。 期末の在…
2022/04/28 在庫評価とは?在庫評価方法の種類と在庫評価損・在庫評価益を解説! 現在の在庫評価方法は、取り扱っている商品に適しているでしょうか。 商品や自社の体制によって正しい在庫評価方法を選ばなければ、思わぬ税負担がかかってしまうことがあります。 在庫評価とは何かから、在庫評価方法の種類とそれぞ…