ストック管理は、製品や資材の在庫を安定的な状態に保つために欠かせない業務です。
適切なストック管理は、ビジネスの効率化やコスト削減、顧客満足度の向上に直結します。
ストック管理の基本やストック管理の具体的な方法、ストック管理の重要なポイントについて確認していきましょう。
目次
ストック管理とは
ストック管理とは、在庫の追跡、補充、保管、最適化など製品や資材の在庫を適切に管理し、必要なときに必要な量を確保するためのプロセスです。
適切なストック管理は、供給の安定性を保ち、コストを削減し、顧客の満足度を高めることができます。
たとえば、先に入荷した在庫や消耗品・備品から先に出庫する先入先出法や、後に入荷した在庫や消耗品・備品から先に出庫する後入先出法などの出庫方式を採用することもストック管理のひとつです。
また、在庫や消耗品・備品が一定の量を下回った場合に毎回決まった量を発注する定量発注方式や決まった発注間隔で毎回算出した数量を発注する定期発注方式など発注方式を採用して効率化することもストック管理の一例となります。
ストック管理の方法
商品在庫の販売の観点でのストック管理の場合、過去の販売データや市場の動向を分析し、将来的な需要を予測し管理や発注をすることで、欠品や過剰在庫を防ぎます。
また、一定の在庫レベルに達した際に自動的に発注が行われるシステムを導入することで、欠品リスクを軽減し、発注業務を効率化している場合もあります。
さらに、セールやプロモーションの計画に合わせて在庫を調整することで、特定の商品が必要な時に十分な在庫を確保し、売り逃しを防ぎます。
ストック管理の場合でも定期的に棚卸しを行い、実際の在庫数とシステム上の在庫数の一致を確認し、不明在庫やロスを早期に発見し、在庫精度を維持することも重要です。
一方で、消耗品や備品など利用の観点でのストック管理の場合、各消耗品や備品の使用頻度を分析し、適切な在庫レベルを設定し、必要な物品が常に揃っている状態を保ち、業務の中断を防ぎます。
消耗品や備品を整理整頓し、標準化された収納方法を採用することで、必要な物品を迅速に見つけ出し、管理の手間を減らすことが大切です。
どちらのストック管理の方法も在庫管理システムを活用することで効率的にストック管理を行うことが可能です。
ストック管理が必要な理由
ストック管理が必要になる理由にはどのようなものがあるのでしょうか。
ストック管理が必要な理由を確認していきましょう。
販売機会損失の防止のため
適切なストック管理を行うことで、必要な商品が欠品することなく、販売機会を逃すことを防ぎます。
欠品を防ぎ販売機会を逃すことが減れば顧客満足度を維持し、売上を最大化することができます。
需要と供給のバランスのため
需要予測に基づいた在庫管理を行うことで、需要と供給のバランスを保ちます。
適切な需要と供給バランスを維持することで、過剰在庫や欠品を防ぎ、効率的な運営が可能になります。
コスト管理のため
適正な在庫レベルを維持することで、保管コストや廃棄コストを削減できます。
また、過剰在庫によるキャッシュフローの悪化を防ぎ、コスト管理の効率化が図れます。
キャッシュフローの改善のため
在庫を適切に管理することで、過剰な資金が在庫に縛られることを防ぎ、キャッシュフローの改善に寄与します。
ストック管理の場合も同様に適切に管理をすることで、キャッシュフローが改善され資金を他の重要なビジネス活動に回すことができます。
製品の品質管理のため
特に消耗品や食品などでは、在庫の品質管理が重要です。
適切なストック管理を行うことで、品質の劣化を防ぎ、常に高品質な製品を提供できます。
サプライチェーンの効率化のため
ストック管理は、サプライチェーン全体の効率化に直結します。
ストック管理により適正な在庫レベルを維持することで、供給の安定性を保ち、サプライチェーン全体のパフォーマンスを向上させます。
競合への対応のため
市場の変動に迅速に対応するためには、適切なストック管理が不可欠です。
競合他社よりも迅速に市場の需要に応えることで、競争優位を確保することができます。
消耗品や備品の在庫切れや過剰在庫を防ぐため
消耗品や備品など利用の観点でのストック管理の場合、業務に必要な消耗品や備品が常に適切に揃っている状態を保つことで、業務の中断を防ぎ、効率的な運営を実現します。
また、過剰在庫の防止も、コスト削減に寄与します。
総務など担当の負担を軽減するため
消耗品や備品など利用の観点でのストック管理の場合、自動発注システムやバーコード、RFIDなどを活用することで、在庫管理にかかる手間や時間を削減し、総務などの担当者の負担を軽減します。
在庫管理にかかる手間や時間を削減することで担当者はより重要な業務に集中できます。
ストック管理を行う際の注意点
ストック管理を行う際に注意すべき点はどのようなものなのでしょうか。
ストック管理を行う際の注意点を確認していきましょう。
正確な在庫数の把握が必要になる
ストック管理の場合、在庫がある状態ではあるということが前提になります。
つまり、ストックしてある在庫の数を正確に把握することがより求められます。
ストックしてある前提なので、いざなかった場合に探したり、発注に時間を要する場合があるからです。
適正在庫の維持が難しい
常に適切なストック数と需要数を維持することは難しいと言えます。
過剰なストックやストック切れを防ぐためには、需要予測の精度向上と綿密なストック管理が求められます。
データの一元管理が必要
複数のシステムや部門でストック管理のデータが分散していると、情報の一元管理が難しくなります。
データの一元管理を実現することで、ストック状況の把握や迅速な意思決定が可能になります。
コスト管理の徹底が必要
ストック管理には、保管コストや廃棄コストなど、さまざまなコストがかかります。
ストックに対してのコストを徹底的に管理することは、企業の収益性を維持するために重要です。
在庫スペースの最適化が必要
限られたストックの在庫スペースを最大限に活用するためには、ストック在庫の配置や整理整頓が必要です。
スペースの最適化を行うことで、保管コストを削減し、効率的なストック管理が可能になります。
消耗品や備品管理のルール徹底と周知が必要
ストック管理の場合であっても消耗品や備品の管理ルールを徹底し、全従業員に周知することが重要です。
ルールの徹底により、在庫管理の精度が向上し、業務の効率化が図れます。
購買承認のフローの影響を受けやすい
消耗品や備品補充のための購買承認プロセスが煩雑である場合、迅速な発注が難しくなります。
効率的な承認フローを構築することで、在庫管理のスピードと正確性が向上します。
特にストック管理で在庫切れが起きた場合などの発注に時間を要してしまうと影響が拡大してしまうので承認フローの見直しは重要です。
ストック管理を効率化するポイント
ストック管理を効率化するにはどうすればいいのでしょうか。
ストック管理を効率化するポイントを確認していきましょう。
自動化とデジタル化の推進
ストック管理の場合も在庫管理の自動化とデジタル化を進めることで、手動作業によるエラーを減少させ、業務効率を向上させることができます。
在庫管理システムやクラウドベースのソフトウェアを導入し、リアルタイムで在庫状況を把握できるようにします。
バーコードやRFIDの活用
バーコードやRFID技術を利用することで、在庫の入出庫や移動を迅速かつ正確に記録することができるため、在庫データの正確性が向上し、在庫の追跡や管理が容易になります。
ストック管理の場合も在庫管理における要点や方法は共通していることが多いので、バーコードやRFIDの活用は効果的です。
自動発注システムの導入
在庫レベルが一定の基準に達した際に自動的に発注が行われるシステムを導入することで、欠品リスクを軽減し、発注業務を効率化できます。
特にストック管理の場合は在庫がゼロにならないようにしなければいけないので、一定の在庫数や期間が経過した際に発注されるようにしておくといいかもしれません。
スタッフの教育とトレーニング
ストック管理に関わるスタッフに対して、適切な教育とトレーニングを行うことで、システムの効果的な運用と在庫管理の精度を向上させることができます。
定期的な研修を通じて最新の管理手法やツールの使用方法を習得させます。
定期的な在庫チェックと棚卸し
ストック管理の場合も定期的に在庫チェックや棚卸しを行うことで、在庫数の正確性を維持し、不明在庫やロスを早期に発見できます。
在庫管理の精度向上や業務の効率化をするためにも定期的なチェックや適切な棚卸しができるようにしておくといいでしょう。
ストック管理の改善方法
ストック管理を改善するにはどうすればいいのでしょうか。
ストック管理の改善方法を確認していきましょう。
従業員の教育
従業員に対して、ストック管理の重要性や基本的な手法についての教育を徹底することで、管理精度を向上させることができます。
定期的な在庫チェックの重要性、採用している発注方式や出庫方式などの基本的な概念から在庫管理システムの利用方法まで、従業員の理解度を深めて実践できるレベルにすることが大切です。
需要予測の精度向上
過去の販売データや市場の動向を分析し、需要予測の精度を向上させることで、適正な在庫レベルを維持します。
たとえば、過去の販売データを用いて季節性やトレンドを特定し、将来の需要を予測する時系列分析や売上などの指標を元に3つのグループに分類して優先度を明確にするABC分析などを活用することで、需要予測の精度を高めることが可能です。
サプライチェーンの最適化
サプライチェーン全体を見直し、効率化を図ることで、ストック管理を改善します。
また、サプライチェーン全体の可視化を進めることで、問題の早期発見と対策が可能になります。
部品の標準化と整理整頓
部品や資材の標準化を進め、整理整頓を徹底することで、在庫管理の効率を向上させます。
5Sの原則を取り入れ、職場環境を整備しましょう。
定期的なレビューと改善
在庫管理のプロセスを定期的にレビューし、改善点を洗い出すことで、継続的な改善を図ります。
定期的な棚卸や在庫チェックを行い、データの正確性を保ちましょう。
最適なストック管理に「クラウド在庫管理システムzaico」
商品在庫の販売の観点でも消耗品や備品など利用の観点でもストック管理は在庫管理システムの活用が効果的です。
「クラウド在庫管理システムzaico」は、在庫の更新内容をリアルタイムで同期して在庫を可視化し、在庫管理の負担、欠品・過剰在庫を大幅に削減するクラウド在庫管理アプリになり、インターネット環境さえあれば時間や場所を問わずにアクセスできます。
製造業、小売・卸売業、建設・不動産業を中心に、さまざまな企業・団体で導入し、在庫管理にかかる時間を大幅にカットするなど、効果を実感いただいています。
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