2024/07/29 商品管理システムとは?商品管理システムの主な機能や費用と選び方 商品管理システムは、商品を取り扱うあらゆる業界や業種で、商品管理業務の効率化や正確性の向上を実現するシステムです。 商品管理システムの導入を検討する際には、商品管理システムの特徴をよく理解し、自社に合ったシステムを選ぶ…
2024/07/26 属人化の何が悪い?属人化は何が悪いのかと属人化の原因・対策を解説 属人化は、特定の個人に業務を依存している状態を指しますが、「スキルやノウハウを持った人が業務を行っている属人化の何が悪いの?」と感じる方もいるかもしれません。 しかし、属人化は多くの場合で、組織にとって悪い影響を与えま…
2024/07/25 安全在庫とは?安全在庫の重要性や適切な安全在庫を設定するポイント 在庫管理において、安全在庫は非常に重要な役割を果たします。 予測不能な需要の変動や供給の遅延が発生した際にも、企業は安全在庫を持つことで対応できます。 安全在庫とは何か、安全在庫と適正在庫の違いや安全在庫の重要性、適切…
2024/07/24 適正在庫とは?適正在庫の考え方・求め方と適正在庫の最適化ポイント 在庫管理は企業経営において重要な役割を果たしますが、適切な在庫量を見極めることは簡単ではありません。 過剰在庫は保管コストの増加を招き、一方で在庫不足は販売機会の喪失につながるため、企業が目指すべきなのが適正在庫です。…
2024/07/23 ストック管理とは?ストック管理の方法とストック管理のポイント ストック管理は、製品や資材の在庫を安定的な状態に保つために欠かせない業務です。 適切なストック管理は、ビジネスの効率化やコスト削減、顧客満足度の向上に直結します。 ストック管理の基本やストック管理の具体的な方法、ストッ…
2024/07/22 部品管理とは?部品管理の方法や課題と部品管理を効率化するポイント 部品管理は、企業の生産性や効率性を左右する重要な要素です。 適切な部品管理は、製品の品質を保ち、コストを削減し、納期を守るために欠かせません。 しかし、多くの企業が部品管理において様々な課題に直面しています。 部品管理…
2024/07/19 在庫処分とは?在庫処分のメリット・デメリットと在庫処分の必要性 在庫処分は、企業にとって重要な経営戦略であり、適切に在庫を処分することで、企業はコストを削減し、利益を最大化することができます。 在庫処分の基本概念から在庫処分のメリット・デメリット、在庫処分が必要となる理由や具体的な…
2024/07/18 人手不足はどうすればいい?課題がある人手不足はどうすればいいのか 人手不足は様々な問題につながるので解消したいと考えているでしょうが、人手不足をどうすればいいかわからない場合もあるでしょう。 しかし、なぜ人手不足になるのか原因がわからず、人手不足の解消をどうすればいいかという状態では…
2024/07/17 病院の在庫管理とは?病院の在庫管理の方法と業務内容やポイント 病院の在庫管理は、医薬品や医療現場で利用する消耗品など、医療に関する物品を管理することを主に指します。 病院という特性や扱う物品が特殊であったり医療に関連するものなので、病院での在庫管理は慎重に行わなければなりません。…
2024/07/16 人手不足の職場はやばい?人手不足の職場がやばい理由と対策 人手不足の職場は従業員が足りないので、仕事が円滑に進まず滞ったりするなどのデメリットがあります。 人手不足は仕事が滞るだけではなく、売り上げが下がるなどの悪影響も及ぼしてしまうので、人手不足にならないよう従業員の補充な…