2024/09/10 棚卸のごまかしが発生する理由と棚卸のごまかしによる問題とリスク 棚卸のごまかしは、小さな問題と思うかもしれませんが、企業の信用低下や法的リスクにもつながる重大な問題です。 在庫を取り扱う企業ならどこでも起こり得る棚卸のごまかしを防ぐためには、棚卸のごまかしが発生する理由を理解して適…
2024/09/09 医療のデジタル化とは?医療デジタル化の事例やメリットと注意点 医療の世界でも、デジタル化の波が広がっています。 医療のデジタル化によって、さまざまな業務が効率化し、医療従事者の負担軽減や満足度向上が可能です。 また、医療の質の向上や利便性向上など患者にも多くのメリットが医療のデジ…
2024/09/06 在庫管理にIT?在庫管理をIT化するメリットとITの活用例を解説 手作業の在庫管理業務の手間やミスは、ITを活用することで解決できる可能性があります。 在庫管理のIT化を成功させるためには、在庫管理のIT化のメリットや在庫管理にITを導入するポイントをしっかりと理解して進めることが重…
2024/09/05 棚卸しが合わないとどうなる?棚卸しの数が合わない原因と対策を解説 在庫の棚卸しで、実在庫と帳簿が合わずに苦労した経験をお持ちの方も少なくはないかもしれません。 在庫数量の不一致は、単なる数字の相違だけでなく、在庫不足や過剰在庫などの問題や企業の信頼性にも影響を与えます。 棚卸しが合わ…
2024/09/04 在庫管理のシステム化とは?在庫管理のシステム化のメリットと注意点 在庫管理業務の負担の大きさやミスの多さに課題を抱えているケースもあるかもしれません。 在庫管理のシステム化を進めたり、在庫管理システムを導入することで、在庫管理業務の悩みが解決できる場合があります。 在庫管理のシステム…
2024/09/03 在庫の管理方法は?在庫管理の方法と在庫管理のやり方・仕方の重要性 在庫管理には、さまざまな管理方法や分析手法、管理の手段があります。 自社に適した在庫管理の方法を選ぶことで、過剰在庫や欠品を防ぎ、コスト削減や業務効率化を図ることが可能になります。 在庫管理の方法・やり方・仕方の重要性…
2024/09/02 慣れによるミス対策とは?慣れによるミスが起きる原因と対策ポイント 仕事のミスは、仕事に慣れていないことで起きると考えてしまうかもしれませんが、仕事に慣れてきたことで起きる「慣れによるミス」というものもあります。 慣れによるミスは、なぜ起きてしまうのでしょうか。 慣れによるミスの原因と…
2024/08/30 ペーパーレス化の進め方は?ペーパーレス化の進め方を段階別に解説! ペーパーレス化は、紙媒体の書類や文書を減らして電子化することですが、ただ電子化をするだけではペーパーレス化の効果は得られません。 また、適切なペーパーレス化の進め方でなければ、ペーパーレス化によって生じるリスクや課題の…
2024/08/29 ペーパーレス化のメリット・デメリット14選を徹底解説! デジタル化推進の動きやコロナ禍に普及が進んだテレワークの影響によって、ペーパーレス化も加速してきています。 しかし、準備や整備が必要なペーパーレス化に踏み切れなかったり、そこまでのメリットがあるのかどうかがわからないと…
2024/08/28 病院の物品管理の仕事内容と病院の物品管理の仕事内容の課題や効率化 病院の物品管理は、必要な医療材料や機器などを医師や看護師が使用できるよう管理する、医療提供の基盤を支える重要な役割を担っています。 担当者には、多岐にわたる病院の物品管の仕事内容を効率的かつ効果的に遂行することが求めら…