2022/05/30 在庫分析とは?在庫管理や在庫分析の指標と在庫分析の手法・方法 在庫管理を仕事にしている人にとって理想的な状況は「需要≒供給」の成立ではないでしょうか。 すなわち、注文を受けて出荷する数量とその注文に備えて予め仕入れておく数量がほぼ一致しながら推移することです。 そのためには「在庫…
2022/05/27 消耗品管理とは?消耗品の在庫管理を効率化する方法を解説! 会社ではコピー用紙やペン、付箋、ホチキスの芯などさまざまな消耗品が使用されます。 しかし、消耗品の種類は非常に多く、数量もたくさんあるため、「管理が上手くいっていない」という場合もあるかもしれません。 消耗品管理とは何…
2022/05/24 備品管理とは?社内備品管理をするメリットと備品管理の手順 会社には、仕事をする上で必要なたくさんの備品があると思います。 しかし、備品と言っても、ペンやファイルなどの文房具から、椅子や机、パソコンのように少し大きいものなど色々なものがあります。 そんな様々な備品を管理すること…
2022/05/10 期首在庫とは?期首在庫と期末在庫の計算と仕訳や求め方を解説 期首在庫は在庫を持っている企業にとっては、避けては通れない言葉でしょう。 期首在庫は、「前期末の在庫を翌期首に繰り越したもの」ですが、決算仕訳や売上原価、粗利との関係において重要なため、しっかりと意味を理解しておく必要…
2022/05/09 期末在庫単価の計算は?在庫単価・原価の計算式や方法と在庫単価の計算例 在庫を持っている企業は、決算期には期末の在庫金額を計算しなければいけません。 期末在庫金額が決まらないと、企業の利益も確定できません。 そのため、在庫を持っている企業にとって、この計算は必須の作業となります。 期末の在…
2022/04/28 在庫評価とは?在庫評価方法の種類と在庫評価損・在庫評価益を解説! 現在の在庫評価方法は、取り扱っている商品に適しているでしょうか。 商品や自社の体制によって正しい在庫評価方法を選ばなければ、思わぬ税負担がかかってしまうことがあります。 在庫評価とは何かから、在庫評価方法の種類とそれぞ…
2022/04/28 入出庫管理とは?入出庫管理作業をエクセルやシステムでする方法 倉庫に入る品物、倉庫を出ていく品物をしっかりチェックし、管理することを「入出庫管理」と言います。 また、倉庫でなくても使用した備品や追加した備品の管理もある意味で入出庫管理と同じ管理が求められる部分があります。 入出庫…
2022/04/28 商品期末棚卸高とは?期末棚卸高の仕訳や基礎知識を解説! 「期末商品棚卸高」という言葉は損益計算書の中に出てくる勘定科目です。 期末商品棚卸高は損益計算書上では帳簿上で計算した売れ残りの在庫を示す金額ですが、実地棚卸をし、正確な数量を確認することで、貸借対照表においても重要な…
2022/04/12 交差比率とは?交差比率の計算方法や数値の目安など基本知識を解説! 在庫管理を行うには適正な在庫数量を把握することが重要です。 適正な在庫数量が把握できていなければ、不良在庫を発生させたり、欠品が起こったりして損失につながってしまいます。 そこで重要になるのが交差比率です。 しかし、「…
2022/04/12 ロット管理とは?ロット管理とトレーサビリティの関係とメリット 倉庫の管理業務は「ロット」という製造業で使われる単位を取り入れることでより円滑かつ効率的に遂行することが可能になります。 とくに商品の製造・出荷までの工程や行方を調べるトレーサビリティにおいて、まず行うのがロットの確認…