2021/09/30 RFIDとは?仕組みやメリット・デメリットなどの基礎知識を解説 皆さんは「RFID」という言葉を聞いたことがあるでしょうか? 改札機にSuicaやPasmoをかざせばゲートが開き、駅構内へ入れます。カートリッジに装着したETCカードを車内に設置しておけば高速道路のゲートが勝手に開い…
2021/09/30 IoT重量計とは?在庫管理にIoT重量計を利用するメリット・デメリット 「IoT」は英語でInternet of Thingsの略です。 「IoT」を訳すと「モノのインターネット」となり、あるモノをインターネット回線につないでそのモノから取り出せる情報を有効活用するシステムやサービスのこと…
2021/09/03 モノ管理とは?オフィスのモノ管理のアプリとしてもzaico オフィスや職場には多くのモノ(備品)があります。 ペンや封筒のような細々とした消耗品やコピー機やパソコンといった機械類など、種類が多く管理の仕方も様々です。 モノ管理をもっと効率よく簡単に管理できないだろうかと考えてい…
2021/08/27 倉庫管理システム(WMS)とは、メリット・デメリット、他のシステムとの違い スマホ・パソコン・タブレットユーザーの拡大に伴い、ネットショッピングがすっかり普及・定着しました。自分でECサイト等を立ち上げ、ネットでの売買事業に乗り出す人の数も増え続けており、通販事業の規模はここ数年来、拡大傾向に…
2021/08/27 理論在庫とは?理論在庫と実在庫の違いや差異を最小化するポイント 在庫管理や棚卸の際に、「理論在庫と実在庫が合わない」ということが起こりがちですが、理論在庫や実在庫とは一体何なのでしょうか。 「理論在庫」および「実在庫」、これらの用語は在庫管理や棚卸に深く関わる総務・経理担当者ならば…
2021/08/27 備品管理を見える化するには?備品管理の見える化のコツとポイント オフィスにはたくさんの備品がありますが、オフィスの備品管理は「見える化」されているでしょうか。 プリンター用の紙や筆記用具、ファイルなど多くの人に良く使われる備品は、多量に保管しておく必要があるでしょう。 種類や数が多…
2021/08/27 設備償却費の考え方とは?設備費の減価償却の基本や計算方法を解説 会社の設立や引っ越し、事務所の拡大などを行う時には、新たな建物や設備を購入したり、パソコンなどの備品を購入したりする必要があります。 このような建物や設備、備品などは固定資産と呼ばれ、会計上では減価償却という費用の処理…
2021/08/05 資産管理とは?重要な資産管理の方法と資産管理の必要性を解説! 資産とは、企業の運営のために企業が保有している物品や権利のことをいいます。 例えば、現金、在庫(商品や製品)、備品、土地や建物も資産です。 また、社内で利用したり社外に持ち出すパソコンもIT資産といいます。 これらの資…
2021/08/03 会計監査とは?会計監査のやり方や会計監査の目的を簡単に解説 監査という言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、具体的に監査とはどういったことをするものかイメージがつかない場合もあるかもしれません。 監査というのは「会社の公表している情報が正しいか第三者が確認し意見を述べるこ…
2021/08/03 固定資産とは?固定資産の定義や条件を簡単にわかりやすく解説 会社が経済活動を行うにあたって保有している財産といえる資産は、固定資産と流動資産に分けられます。 そのうち固定資産は数年にわたり保有・使用する資産です。 そのため取得した金額をその年度に一括で経費計上してしまうと、会社…