2022/07/01 需要予測の計算方法とは?Excelを活用した方法やポイントも解説 需要予測は、自社の提供する商品やサービスがどの程度売れるかを、短期的・長期的に予測することです。 これにより欠品や過剰在庫が防げるだけでなく、需要予測の精度を上げることで、在庫量の調整やコスト最適化が可能になり、健全な…
2022/05/31 什器管理とは?什器管理の方法と什器管理でよくある課題の解決方法 什器管理には、什器によって管理の仕方が違う、細かい物品の出し入れが把握しきれない、棚卸にコストがかかるといった課題を抱えてしまうことがあります。 しかし、什器管理の方法を改善して、もっと簡単かつ効率的に行う方法はないの…
2022/05/30 会社備品の整理方法とは?会社の備品棚や物品を整理整頓する方法 会社のオフィス内を見渡してみるとさまざまな備品に取り囲まれていることがわかります。 机、椅子、パソコンなど、少し視野を広げてみれば、コピー機、収納棚、エアコンなどが会社によっては目に入るかもしれません。 備品は職場のみ…
2022/05/30 在庫分析とは?在庫管理や在庫分析の指標と在庫分析の手法・方法 在庫管理を仕事にしている人にとって理想的な状況は「需要≒供給」の成立ではないでしょうか。 すなわち、注文を受けて出荷する数量とその注文に備えて予め仕入れておく数量がほぼ一致しながら推移することです。 そのためには「在庫…
2022/05/27 消耗品管理とは?消耗品の在庫管理を効率化する方法を解説! 会社ではコピー用紙やペン、付箋、ホチキスの芯などさまざまな消耗品が使用されます。 しかし、消耗品の種類は非常に多く、数量もたくさんあるため、「管理が上手くいっていない」という場合もあるかもしれません。 消耗品管理とは何…
2022/05/24 備品管理とは?社内備品管理をするメリットと備品管理の手順 会社には、仕事をする上で必要なたくさんの備品があると思います。 しかし、備品と言っても、ペンやファイルなどの文房具から、椅子や机、パソコンのように少し大きいものなど色々なものがあります。 そんな様々な備品を管理すること…
2022/05/10 期首在庫とは?期首在庫と期末在庫の計算と仕訳や求め方を解説 期首在庫は在庫を持っている企業にとっては、避けては通れない言葉でしょう。 期首在庫は、「前期末の在庫を翌期首に繰り越したもの」ですが、決算仕訳や売上原価、粗利との関係において重要なため、しっかりと意味を理解しておく必要…
2022/05/09 期末在庫単価の計算は?在庫単価・原価の計算式や方法と在庫単価の計算例 在庫を持っている企業は、決算期には期末の在庫金額を計算しなければいけません。 期末在庫金額が決まらないと、企業の利益も確定できません。 そのため、在庫を持っている企業にとって、この計算は必須の作業となります。 期末の在…
2022/04/28 在庫評価とは?在庫評価方法の種類と在庫評価損・在庫評価益を解説! 現在の在庫評価方法は、取り扱っている商品に適しているでしょうか。 商品や自社の体制によって正しい在庫評価方法を選ばなければ、思わぬ税負担がかかってしまうことがあります。 在庫評価とは何かから、在庫評価方法の種類とそれぞ…
2022/04/28 入出庫管理とは?入出庫管理作業をエクセルやシステムでする方法 倉庫に入る品物、倉庫を出ていく品物をしっかりチェックし、管理することを「入出庫管理」と言います。 また、倉庫でなくても使用した備品や追加した備品の管理もある意味で入出庫管理と同じ管理が求められる部分があります。 入出庫…