アパレル業界では、シーズンごとの商品入れ替えや、オンラインとオフラインの在庫連携が必要になることが多く、在庫管理の複雑さが課題となっています。
アパレルの在庫管理の課題を解決する手段として、在庫管理システムを導入することは、業務の効率化と精度向上に大きく寄与するものです。
アパレル業界やアパレルの在庫管理における在庫管理システムの導入効果と選び方について確認していきましょう。
アパレル管理に在庫管理システムを導入する効果
アパレル業界は、多様な商品バリエーション、シーズンごとの在庫変動、売れ残りと在庫不足のリスクなど、在庫管理に特有の課題を抱えています。
複数の店舗を展開したり実店舗とオンラインショップがあったりする場合は、在庫の移動などが頻繁に発生して、在庫管理が煩雑になることもあるでしょう。
このようなアパレルの在庫管理の課題に対応するために、在庫管理システムを導入することは非常に効果的です。
在庫管理システムを活用すれば、リアルタイムの在庫管理が可能になり、業務の精度と効率は格段に向上します。
また、アパレル企業にとって在庫管理システムは、単なる在庫を管理するためのツールというだけでなく、データ分析による需要予測の向上、複数拠点における在庫の統合管理、さらにはオンラインとオフラインの在庫連携なども実現できる場合があります。
ただし、これらの効果を最大限に実感するためには、アパレル管理の課題に適した在庫管理システムを導入する必要があります。
在庫管理システムを導入する場合は、在庫管理で抱えている課題が解決するかはもちろん、販売機会の最大化や在庫コストの削減、企業全体のパフォーマンス向上というさまざまな観点から選択することが重要なポイントになります。
アパレル業界の課題と在庫管理システムの必要性
アパレル業界の在庫管理にはさまざまな課題があります。
その解決策として、在庫管理システムを導入するケースは少なくありません。
アパレル業界の在庫管理の課題から在庫管理システムの必要性を確認していきましょう。
多様な商品バリエーションがあるため
アパレル業界が扱う商品には、サイズ、カラー、デザインのバリエーションが多く、同一商品であっても管理すべきSKUは多岐にわたります。
同じような商品でも、シーズンごとにアップデートされ、丈が数センチ変わったり、カラー名が変更になったりすることもあります。
そのため、アパレル業界の在庫管理は非常に複雑になります。
アパレル業界ならではの複雑な商品構成を効率的に管理するには、手作業や単純なエクセル管理では限界があります。
商品数が増え、目視や記憶に頼った在庫管理では対応仕切れないという場合は、在庫管理システムの導入が必要でしょう。
シーズンごとに在庫変動が多くなるため
アパレル業界は、春夏秋冬のシーズンごとに商品の入れ替えが頻繁に行われます。
シーズンが変わるたびに大量の在庫処理や新商品投入が求められ、在庫数が増えれば増えるほどに在庫管理の難易度は上がります。
在庫管理をする人員や時間の確保が難しい場合は状況を把握しきれず、過剰在庫や欠品といった問題が発生することもあるでしょう。
在庫管理の不備によって販売機会を逃さないためにも、在庫管理システムの導入が必要になるでしょう。
売れ残りと在庫不足のリスクがあるため
売れ残りの在庫は企業や店舗にとって大きな負担となり、資金の固定化や廃棄コストの増加を引き起こします。
反対に、在庫不足は販売機会の喪失につながり、顧客の信頼を失うリスクも伴います。
場合によっては、ブランドイメージの低下や顧客の他ブランドへの流出が起こりかねません。
在庫管理システムを導入すれば、過去の販売データを元にした需要予測が可能になるため、売れ残りと在庫不足のバランスを取ることができます。
アパレルの在庫管理にシステムを導入するメリット
アパレルの在庫管理において、在庫管理システムの導入によって課題が解消される可能性があるので、在庫管理システムの導入は効果的です。
アパレルの在庫管理に在庫管理システムを導入するメリットを確認していきましょう。
リアルタイムの在庫把握が可能になる
複数の店舗で同一の商品を扱っていて、各店舗の販売状況に合わせて在庫移動をする場合など、タイムリーに在庫状況を把握する必要性が出てきます。
在庫管理システムはリアルタイムで在庫状況を確認できるため、必要なタイミングで正確な在庫情報をすぐに確認することが可能です。
取り寄せが必要な商品があった場合でも、在庫確認のために顧客を待たせるようなことが少なくなります。
急な発注や在庫調整が必要な場合でも迅速に対応できるため、販売機会を逃がすリスクを減らすことにもつながるでしょう。
誤差の削減と精度向上が期待できる
紙ベースの在庫管理やエクセルでの在庫管理など、手動での在庫管理ではヒューマンエラーが避けられません。
商品が誤って入力されたり数値が抜けたりして、在庫管理の精度が低下するリスクは大いにあります。
また、販売業務と在庫管理業務を兼務しているような場合は、データ更新に遅れが生じることもあるでしょう。
このような在庫管理では、過剰在庫や在庫不足の判断ミスが発生し、結果的に経営に悪影響を及ぼすこともあります。
在庫管理システムを導入し、バーコードやRFIDなどと組み合わせれば、在庫管理の精度は格段に向上し、常に正確な在庫データを保つことができます。
業務効率の向上につながる
アパレルの在庫管理には、在庫確認、発注、棚卸しなど、さまざまな業務プロセスがあります。
また、店舗の場合はその合間などに接客や販売業務も発生してより在庫管理が片手間にやる場合も多いでしょう。
在庫数が多い場合は、これらを全て完了するまでに数日かかるケースが少なくありません。
しかし、在庫管理システムを導入すれば、在庫管理に必要なこれらのプロセスが自動化されます。
そのため、在庫管理業務にかかる時間が短縮され、販売業務に集中できるようになったり、残業時間が削減できるので、業務効率の向上はもちろん、人件費の削減も期待できるでしょう。
データ分析と需要予測ができる
アパレルの在庫管理は、単に在庫数を数えるために行われるものではありません。
過去の販売傾向や市場のトレンドを分析し、需要予測をするために行うものでもあります。
しかし、手作業やエクセルだけでは膨大なデータを効果的に分析することが難しく、需要予測の精度が低くなる場合があります。
適切なタイミングでの在庫補充が行えず、売り逃しや余剰在庫が発生することもあるでしょう。
在庫管理システムが蓄積するデータを活用すれば、在庫補充のタイミングが最適化されるため、無駄な在庫を持たない効率的な在庫管理が実現します。
在庫コストの削減につながる
多数の商品を扱うアパレル業界では、保管スペースの確保や在庫を安全に保管するためのセキュリティや保険など、さまざまな費用がかかります。
また、商品の売れ残りが多く処分が必要になった場合は、処分費がかかることもあります。
適切な在庫数を維持することは、在庫管理にかかるさまざまなコストを最小限におさえるためにも重要な要素です。
在庫管理システムを導入して在庫の過剰や不足を防ぐことができれば、資金の効率的な運用が可能となり、企業全体の財務健全性が向上します。
複数拠点の在庫統合管理が可能になる
アパレル企業は複数の店舗や倉庫を持つことが一般的で、在庫管理データは統合管理が必要です。
各店舗、各倉庫の在庫数を合計し、全体の在庫数に誤りがないか、著しく偏りがないかなどを確認します。
当然ながら、在庫管理の拠点が多ければ多いほどに在庫数は増え、統合作業に時間がかかったり差異が発生しやすくなったりします。
仮に差異が発生すれば、どの拠点のデータに誤りがあるかなどの確認が必要になり、その作業に多くの時間を要することもあります。
在庫管理システムを導入すれば全ての拠点の在庫情報を一元管理できるため、どの拠点にどれだけの在庫があるかが即座に確認できるようになります。
オンラインとオフラインの在庫連携ができる
ECサイトと店舗販売を両立させるアパレル企業が増えています。
その場合、オンラインとオフラインの在庫連携は不可欠です。
在庫連携が正確に行われないことで、ECサイトに注文が入った商品を店舗で販売してしまうなどが起これば、顧客からの信頼は損なわれます。
口コミなどで低評価をされてしまえば、企業全体の信頼にも影響を及ぼすでしょう。
在庫管理システムでは、販売チャネル間の在庫情報を統合すれば、どちらのチャネルでも正確な在庫情報が提供されます。
常に正確な情報の在庫データの元で販売活動が行えるため、従業員は安心して業務に取り組めるようになります。
アパレルに使う在庫管理システム選びのポイント
アパレルの在庫管理に活用できる在庫管理システムには、アパレル業界特有の課題を解消できる機能が必要です。
アパレルの在庫管理に活用できる在庫管理システムの選び方を確認していきましょう。
業界特化型の機能があるか
季節やトレンドによって在庫の変動が左右されたり、複数の拠点や販売チャネルを持っていたりなど、アパレル業界の在庫管理には特有のニーズが存在します。
そのため、ニーズや課題二田応した機能を持つ在庫管理システムを選ぶことが重要です。
たとえば、サイズやカラーごとの在庫管理ができたり商品を画像で確認できたりなど、アパレル特有の要件に対応できるシステムを選ぶことで、運用の効率化が図れます。
導入と運用のコストのバランスは適切か
在庫管理システムを導入する際には、導入時のコストだけでなく運用にかかる費用も考慮する必要があります。
仮に初期導入コストが高くても運用コストが低ければ、長期的に見るとコストパフォーマンスが高い場合があります。
また、毎月の運用コストと在庫管理システムを導入したことによって削減されるコストのバランスも考える必要があります。
これまで低コストで在庫管理を行っていた場合は、導入を躊躇することがあるかもしれません。
しかし、過去のヒューマンエラーや在庫不足による機会損失、過剰在庫による廃棄コストなどが軽減できることも考慮して、長期的な視点で投資回収を検討することが重要です。
スケーラビリティと柔軟性はどうか
企業が成長するにつれて、システムもそれに対応できる柔軟性を持つことが求められます。
スケーラビリティが高いシステムであれば、拠点や取扱商品の増加に対応しやすく、長期的な運用が可能です。
また、カスタマイズ性が高ければ、企業の変化するニーズに柔軟に対応できます。
スケーラビリティと柔軟性に優れたシステムは、企業の競争力を維持・強化するための重要な基盤にもなり得ます。
現時点で抱える在庫管理の課題を解消する目的だけでなく、将来的な事業拡大や業務の多様化にも対応できるかどうかも考慮しましょう。
クラウドベースの利便性はどうか
多くの在庫管理システムは、在庫データがインターネット上のリモートサーバーに保存される、クラウドベースで提供されています。
特に複数の拠点がある場合は、このクラウドベースが最も重要な選定基準の1つとなります。
クラウドベースには、データの自動バックアップや常に最新バージョンのシステムを使用できるというメリットがあります。
さらに、専用のサーバーを必要としないため導入が比較的簡単で、初期コストや運用コストの削減にもつながります。
ソフトウェアのアップデートやメンテナンスがプロバイダー側で行われるため、社内のITリソースを節約できるという点も大きなメリットになるでしょう。
アパレルの在庫管理にもzaico
アパレル業界の在庫管理は、シーズンごとのトレンド変動や商品の多様性などの理由から、難易度が高く複雑です。
業務効率化やミスの軽減のためにも、在庫管理システムの導入は不可欠ではないでしょうか。
アパレルの在庫管理に適した在庫管理システムをお探しの場合は、クラウド在庫管理システムzaicoを検討してみてはいかがでしょうか。
zaicoは、リアルタイムの在庫管理、複数拠点の統合管理、オンラインとオフラインの在庫連携など、アパレル業界のニーズに応える機能を豊富に備えています。
アパレルの在庫管理課題の解決や在庫管理の効率化とコスト削減を目指している場合は、お気軽にzaicoにご相談ください。