在庫管理に不満はあるものの、具体的にどのように改善すればいいのかわからないという事もあるでしょう。
クラウド在庫管理システムzaicoの導入によって、課題が解決した具体的な在庫管理の改善事例を確認することで参考にできるかもしれません。
在庫管理の改善事例から在庫管理の課題を抱えた企業が、どのような対応をして改善ができたのかを確認していきましょう。
在庫管理の改善に在庫管理システムが良い理由
在庫管理の課題を解消するには色々な方法がありますが、在庫管理システムの導入は、多くの企業にとってメリットが大きいです。
なぜなら、在庫管理システムの多くは、在庫管理担当者の一般的な悩みを網羅的に解消できるよう、ある程度パッケージ化されているからです。
自前でExcelやACCESSなどを使って在庫管理をする場合、抱えている課題を明確にした上で設計から始めないといけませんが、在庫管理システムはすでに準備されている機能を使うことで自然と在庫管理の課題を解消できることが多いです。
それだけでなく、事業拡大による在庫拠点の増加やビジネスモデルの多様化といった、将来的な在庫管理方法の変化にも対応しやすいでしょう。
パッケージされた機能の中から自社に合う在庫管理方法を選ぶだけで良いので、在庫管理システムの導入の検討は選択肢として考えておくといいかもしれません。
在庫管理改善事例:棚卸時間が削減
「株式会社パワーエックス」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
棚卸にかかる時間を75%も削減した在庫管理改善事例です。
在庫管理システム導入前の課題
同社の課題は、自社工場での棚卸に多大な工数がかかっていたことでした。
ERPシステムから棚卸用の在庫データを紙で出力し、現物と照らし合わせてカウントしていましたが、2日かかっても作業が終わるか終わらないかという状況でした。
加えて、在庫の見落としや重複も発生していました。
時間がかかり、しかも精度も低かったので、経理からかなり強くお叱りを受けていた状況でした。
具体的な改善内容
zaicoで出力したQRコードを、倉庫の棚ラベルに貼り付けて部品を管理するようにしました。
入出庫や棚卸のときは、この棚ラベルのQRコードをスキャンして登録します。
QRコードを読み込むだけなら、現場でもまったく問題なく作業することができました。
出庫時に現場でスキャン・登録をする運用が確立でき、正確なデータをzaicoで取ることできるようになったので、元々利用していたERPシステムの出庫データソースとして活用し始めました。
その結果、棚卸の負担は明確に軽減され、2時間から半日ほどで終わるようになりました。
また、部品を置き間違えるミスがなくなり、時間の短縮だけでなく、正確に在庫の管理ができるようになったことで、生産性も極めて向上しました。
1か月間の準備期間を経て、年末の在庫棚卸に臨みましたが、立ち合いの監査法人の先生方にも「量産開始後、短期間でよく準備できた」とお褒めの言葉をいただくことができたとのことです。
在庫管理改善事例:棚卸差異が解消
「株式会社トリニティー」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
手入力によって発生していた棚卸の差異を解消した在庫管理改善事例です。
在庫管理システム導入前の課題
約300種類ほどの防犯カメラ及び周辺機器を取り扱う中、これまで厳密な在庫管理をしておらず、業務が煩雑化していました。
Excelを使用した棚卸を行っていましたが、すべて手入力のため誤差が発生してしまっていました。
また、入出庫の履歴を付けていないため理論値と実在庫の差異も不明でした。
具体的な改善内容
安くて導入しやすいとの理由でzaicoを導入したところ、実際に触ってみたら、操作性が高く、機能面もわかりやすい仕組みで使いやすいという印象を受けたそうです。
出庫作業をスマホでQRコードをスキャンするようにし、作業をまとめて行いたいときは、読み取りの速い「連続スキャンモード」を活用して複数在庫の出庫を登録するようにしました。
各支社から本社に頻繁に納品依頼が来る中、zaicoで入出庫登録を行えば、拠点ごとに在庫を移動させることが可能になりました。
入出庫データは連携している在庫金額アプリに反映されるので、支店ごとの在庫金額の把握もできるようになりました。
複数拠点でもスムーズに運用をスタートすることができ、zaicoで在庫管理を始めて数か月後には、棚卸の差異が0になりました。
在庫管理改善事例:欠品発生が減少
「株式会社丸正呉服店 kimonoあんのん」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
在庫状況の把握が容易になり、欠品の発生が大きく減少した在庫管理改善事例です。
在庫管理システム導入前の課題
着物の販売、レンタルを行う同社では、在庫を見つけ出すのにかなり苦労していました。
3時間くらいかかったり、欠品していることに気づかず、在庫のない商品を一日がかりで探していたこともありました。
成人式などの晴れの日に使う着物を扱うビジネスモデル上、欠品はお客様をとてもがっかりさせてしまうので、絶対になくしたい思いが強かったそうです。
具体的な改善内容
zaicoとQRコードを使用するようになってからは、保管場所と商品がきちんと紐づけられ、在庫を探す時間が5分ほどになりました。
商品が入荷したらパソコンでzaicoに在庫登録をして、ラベルプリンターでQRコードラベルを作り、一個ずつ商品と保管庫の棚に貼りつけています。
入出庫の際は、スマホでQRコードをスキャンして、入出庫登録をします。
ビジネスモデルに合わせて、在庫のステータス表示をカスタマイズできるため、注文から発送までの期間がかかる商品も「出荷準備」の状態で発送日まで保管しておけます。
また、レンタル品の場合は、返却後にメンテナンス作業をし、出荷できる状態になったら入庫スキャン登録をして、再レンタル予約を開始します。
それまでは売切れの表示となります。
入出庫の履歴や在庫の有無がパッとみてすぐにわかるので、欠品に気づかないといったことがなくなりました。
在庫管理改善事例:作業の属人化が改善
「オカダデンタルオフィス」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
在庫管理作業が属人化していた状況を改善した在庫管理事例です。
在庫管理システム導入前の課題
歯科医院内の在庫管理を1人のスタッフが全て手書きのノートで担当している状況でした。
スタッフが産休に入ったことにより、在庫の所在や発注方法、発注タイミングなどの不明点が続出しました。
「今後は誰でもわかるシステムで在庫管理を推し進めていこう」と方針転換を決意し、操作が簡単でありながらきちんと在庫管理できるシステムの導入をスタッフ間で検討を始めました。
具体的な改善内容
zaicoとハンドスキャナーの導入により、読み取りの速度や精度を高めながら、数の見える化を行いました。
GS1という医療用医薬品のバーコード規格でも使いやすいようハンドスキャナーを改良し、医薬品はじめ多種多様な物品のバーコード管理がより簡便にかつ確実にできるようになりました。
500品目ほどの物品を使いやすいようにカテゴリー分けし、棚番号をリンクさせるようにして、どこに何があるのかスタッフが推測しやすい仕組みづくりを行いました。
発注業務も、在庫が少なくなった品目については、zaicoに備わっている赤字で表示される発注点管理機能を活用し、発注点を下回ったものを発注をしています。
今では院内の全てのスタッフ15名がzaicoを活用し、在庫管理に携われるようになりました。
在庫管理改善事例:ヒューマンエラーを防止
「東海電子株式会社」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
システムでエラーを感知することで、ヒューマンエラーを減少させた在庫管理改善事例です。
在庫管理システム導入前の課題
業務用アルコール測定器の製造販売を行う同社では、約1,200品目もの部品の入出庫を紙で管理していたのですが、どうしてもヒューマンエラーを防ぎきれませんでした。
具体的には、間違った部品が払い出されてしまっていたり、ものが動いている形跡はあるけれど記録が漏れてしまっていたり、といったミスが発生していました。
具体的な改善内容
zaicoの導入により、ヒューマンエラーによる出庫ミスが減ったと実感したとのことです。
部材の出庫を行う際、既存システムから出庫リストをzaicoへインポートし、出庫リストに沿って部材のQRコードを読み取り、出庫登録を行うようになりました。
この時、誤った部材(QRコード)を読み取るとエラーで教えてくれるため、ミスが起きにくくなりました。
また、年2回の期末棚卸では、全部品の確認を2日間かけて行っていましたがzaicoを使用して棚卸を行ったところ、たった3名のスタッフで、全体の40%の部品点数を約3時間で終えることができました。
事前準備の在庫確認だけしておけば、あとは物品に貼り付けてあるQRコードをスマホで読み込むだけなので、年配のスタッフも簡単に活用できています。
在庫管理改善事例:発注漏れが減少
「株式会社アクラム」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
発注点管理機能の活用により、発注漏れが減少した在庫管理改善事例です。
在庫管理システム導入前の課題
スポーツアパレル用品の製造・販売を行う同社では、Excelや手書きで在庫管理していましたが、取り扱い商品数が増えるにつれ管理が煩雑になってしまっていました。
在庫の差異も大きく、発注漏れや欠品が発生するなど、管理の精度が低い状況でした。
また、営業担当者が出先でリアルタイムな在庫状況を把握できず、その都度電話で在庫状況を問い合わせる必要がありました。
具体的な改善内容
zaicoを導入したことで、リアルタイムな在庫状況が誰にでもわかるようになりました。
「発注点管理」機能では、登録した物品ごとに発注点を設定することができ、在庫データの数量が設定した発注点を下回ると、アラートが発出され、画面上の在庫数が赤く表示されます。
シンプルながらもわかりやすいこの機能によって、発注漏れが大きく減少しました。
また、営業担当者が外出先で在庫状況を確認するのにzaicoを活用しています。
zaicoアプリは、開けば自動的に在庫データを同期するので、外出中でもスマホからリアルタイムな在庫状況を確認できます。
電話でのやり取りがなくなったことで業務の大幅な効率化ができるようになりました。
在庫管理改善事例:期限切れや廃棄が減少
「グリーンカルチャー株式会社」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
zaicoの期限管理機能を使用し、期限切れや廃棄が減少した在庫管理改善事例です。
在庫管理システム導入前の課題
植物肉の研究開発、製造、販売を行う同社では、物流センターの他に外部に委託倉庫を持ち、複数の拠点で在庫管理を行っていますが、委託倉庫の在庫管理が正確にできていませんでした。
特に、食品を取り扱う中で重要な賞味期限の管理が課題でした。
目視確認での管理で把握しきれず、賞味期限の超過により商品を廃棄することもありました。
具体的な改善内容
zaicoを導入してから、委託倉庫と物流センターの複数拠点での在庫状況が可視化でき、以前は委託倉庫からの在庫移動で生じていたずれがなくなりました。
賞味期限管理は、以前は目視で管理しており、賞味期限超過による廃棄も発生していましたが、zaicoの期限管理機能を使用し商品のロスがなくなりました。
品質管理部も賞味期限を管理することができるので、商品の作りすぎなども防ぐことができるようになりました。
また、発注点管理機能により、どの商品がどれくらいの頻度で減っているのか把握し、製造に指示をだすことも可能になりました。
在庫管理改善事例:コスト削減の実現
「有限会社アトリエエム」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
拠点間の連携が改善したことにより、コスト削減を実現した在庫管理改善事例です。
在庫管理システム導入前の課題
ウェディングドレスメーカーの同社では、メインの商材・生地は管理していましたが、色違いのものやビーズなどの管理には手が回っていませんでした。
結果、正しい在庫数がわからないことにより、材料の過剰発注や欠品が起こっていました。
ウェディングドレスという納期遵守の商品のため、急ぎの時には空輸を用いたり、自分自身でハンドキャリーをして間に合わせることもしばしばありました。
その結果、多い時だと週2回は空輸を利用することもあり、輸送コストがかさみ利益を圧迫していました。
具体的な改善内容
ミャンマーに工場がある同社では、ローカルメンバーが利用しやすい英語対応、バーコード管理、スマホアプリ機能が重用されています。
これまでは紙のノートからパソコンへ入力するという作業が発生していましたが、今はタブレットを現場に置き、生地を取り出して裁断した後すぐに使用量を入力することができるようになりました。
それにより、リアルタイムに在庫を更新、把握することができるようになりました。
また、発注点管理機能も活用することで欠品を防ぐことにも役立っています。
zaico導入により、適切な在庫管理ができるようになりました。
直近は売上が前年比24%Upしましたが、空輸しないといけない場面が減り、輸送コストはマイナスを実現できました。
在庫管理改善事例:在庫管理の見える化が実現
「医療法人弘善会グループ矢木脳神経外科病院」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
誰でも使えるシステムで、在庫管理の見える化を実現した在庫管理改善事例です。
在庫管理システム導入前の課題
元々、前任者が1人で在庫管理を行っており、業務が属人化していました。
手書きのノートや、棚・壁への張り紙などの内容は、その担当者しか理解することができないため、担当者以外はどこに何があるのかわかりませんでした。
そのため、担当者以外は在庫が見つからないと欠品していると思い発注してしまい、その結果、過剰在庫を抱える状態という悪循環を招いていました。
在庫情報を共有するため、ACCESSを用いて実践してみたものの、ソフトの扱いが難しく、定着させることはできませんでした。
具体的な改善内容
zaicoのシンプルで使いやすいところに魅力を感じ導入したところ、WEB上でもiPad上でも誰もが一目でわかる在庫の見える化が実現できました。
物品の登録の際には、その物品の写真も一緒に登録することができるため、入庫・出庫処理の際、その写真と併せて確認できることで以前の方法よりも時短化されました。
また、在庫管理をしたい物品のQRコードをスキャンするだけで、検索条件を入力する手間なく、その物品情報を呼び出し更新することができるようになりました。
これらの操作も非常にシンプルなため、70歳を超えるスタッフもzaicoアプリを使いこなしています。
在庫の見える化の実現により、病院全体の在庫を集中管理することができるようになり、人為的な発注管理のミスも無くなった結果、過剰在庫も無くなりました。
また、在庫を見える化していたことで、新型コロナウイルスが猛威を奮い始めた時期も、マスクをはじめとした備品の欠品リスクを回避することができました。
在庫管理改善事例:在庫管理DXの推進
「光浦醸造工業株式会社」様のクラウド在庫管理システムzaicoを利用した在庫管理改善事例をご紹介します。
拠点が複数になったことをきっかけに在庫管理のDX化に成功した在庫管理改善事例です。
在庫管理システム導入前の課題
味噌や醤油などの製造、販売を行う同社では、元々1か所の業務拠点で、スタッフの目視確認と共有フォルダ内のExcelで管理をするというような在庫管理方法でした。
ホワイトボードや黒板に、ケースの数量を書くといったアナログな管理もしていました。
しかし、拠点が3か所に増えたため、全在庫を把握することが難しくなっていました。
また、在庫も「取引先用」「オンラインショップ用」「実店舗用」の3つに分ける必要があり、突発的な出荷に対応するためにも、在庫管理のDX化が必要とされていました。
具体的な改善内容
zaicoはクラウド型サービスなので、各保管場所で入出庫の度に在庫データが更新され、即時で反映するため、3か所の総在庫データを最新の状態で管理できるようになりました。
また、出店しているECモールのイベントによっては在庫の振り分けを工夫し、Excel上で調整をしていましたが、zaicoは一元化された最新の在庫データ上で、数量をボタンひとつで手間なく簡単に移動できるため、作業に時間がかからなくなりました。
売上推移の確認も、これまでは仕入管理も過去の発注書をめくるなど、アナログな方法で実施していましたが、zaicoは履歴も確認でき、且つ在庫データもCSVでダウンロードできるので、数値も簡単に出すことができるようになりました。
DX化を実現することができ、今後はそれらの数値をマーケティングや営業に活用していく予定とのことです。
在庫管理の改善にzaico
クラウド在庫管理システムzaicoの導入によって、見える化をしたい、棚卸工数や属人化、過剰在庫、欠品などの課題を解消したいといった在庫管理によくある悩みを解消した改善事例から、在庫管理の改善にはzaicoのような在庫管理システムの導入が効果的です。
在庫管理システムの導入により、在庫管理の方法を変えたことで、コスト削減や在庫管理DXといった、ビジネス全体への好影響に繋がった企業様からの声も多くあります。
クラウド在庫管理システムzaicoは無料トライアルで各有料プランのお試しやzaicoの機能をすべて利用することができます。
在庫管理の改善に在庫管理システムの導入をご検討の方はお気軽にzaicoにお問い合わせください。