多くの企業が人手不足という課題に直面していますが、人手不足の状況下でも仕事量が増えることは少なくありません。
人手不足なのに仕事を増やすのはなぜなのでしょうか。
人手不足なのに仕事を増やす理由と、人手不足なのに仕事を増やすリスクや事前に取るべき対策について確認していきましょう。
人手不足なのに仕事を増やすのはなぜ?
国内企業の多くが悩みを抱えている人手不足は、現代社会における深刻な問題です。
少子高齢化による労働人口の減少が主な要因に挙げられますが、地域格差や若者の価値観の変化なども人手不足に影響していると言われています。
さらに、産業構造の変化や労働市場の流動性が低下していることが、特定の業界や業種で人手不足を加速させていることもあります。
人手不足では十分な労働力の確保が難しくなるのは明らかです。
しかし、人手不足だからと言って、企業は業務を減らしたり事業を縮小したりすることはできません。
むしろ、新規事業に参入したり、新サービスの提供をし続けなければ、企業の存続が危ぶまれてしまうと考えることもあるでしょう。
そこで発生するのが「人手不足なのに仕事を増やす」という相反する現象です。
人手不足であるにもかかわらず仕事を増やしてしまえば、良い効果や成果ばかりではないことは容易に想像できるでしょう。
企業の発展や成長に寄与するどころか、人手不足なのに仕事を増やすことで人手不足がさらに深刻化したり、想定外の弊害をもたらす危険性があることを理解しておかなければなりません。
人手不足なのに仕事を増やす理由
人手不足なのに仕事を増やすのはなぜなのでしょうか。
人手不足なのに仕事を増やす理由として考えられるものを確認していきましょう。
需要が増加したため
景気やトレンドの影響で顧客の需要が急増し、需要に対応するために従業員の仕事量が増えることがあります。
需要の増加は企業にとって好機ですから、生産量を増加させたり、競争力を強化させたりしなければなりません。
需要の拡大に対応するためには追加の労働力が必要となり、人手不足の中であっても仕事を増やさざるを得ない状況になります。
業務が多様化したため
新しいプロジェクトや業務が追加されることは、従業員の負担が増加する要因です。
業務範囲の拡大や新しい業務の追加によって、既存の従業員はより多くの仕事をこなさなければならなくなります。
すでに人手不足を感じている状況下であれば、既存業務の分散や削減は困難ですので、負担は大きくなる一方です。
労働力が不足しているため
適切なスキルや経験を持った労働力が不足していることで、十分な人材が確保できないことも、人手不足なのに仕事が増える要因です。
人材市場の競争が激化している場合、企業は新たな人材を獲得することが難しいことがあります。
既存の従業員の仕事を増やしたり追加の責任を負わせたりして、労働力不足をカバーするのです。
スキルが不足しているため
必要なスキルや知識を持つ従業員が不足していることで、仕事を増やさざるを得ない状況が生じることがあります。
特に特殊な技術や専門知識が必要な業務がある場合、外部からの補填は困難です。
既存の従業員に必要なスキルを習得させることでスキル不足を補う必要があるため、仕事が増えていまいます。
人手不足なのに仕事を増やすことによるリスク
人手不足というだけでも問題や課題は山積みです。
人手不足が改善されないまま仕事が増えてしまえば、さまざまなリスクが発生する場合があります。
人手不足なのに仕事を増やすリスクについて確認していきましょう。
従業員の過労やストレスが増加してしまう
仕事量が増えることで従業員は過度の負荷を感じ、過労やストレスが増大することが考えられます。
仕事が増えたことで長時間労働が課せられたり、常に高いパフォーマンスを求められたりする状況では、心身に悪影響を及ぼします。
心身に不調をきたす従業員が増加することで、人手不足がさらに悪化することもあり得ます。
品質の低下やミスが増加してしまう
仕事量の増加は、時間的な制約を強くしたり、気持ちの余裕を無くす原因です。
複数の業務を並行することで、集中力が欠如したり、注意力が散漫になったりすることがあります。
その結果、ミスやエラーが増加し、製品やサービスの品質が低下するリスクがあります。
業務効率が悪化してしまう
過剰な仕事量は、従業員の集中力や効率を低下させる場合があります。
人手不足の中では適切な人員配置は困難ですから、業務に偏りが発生することが少なくありません。
一部の従業員に疲労やストレスが蓄積し、業務の遂行に必要な時間やリソースが増加することで、全体的な生産性を低下させることもあります。
離職率が高まってしまう
過労やワークライフバランスの悪化は、代表的な転職理由の1つです。
仕事が増えたことで長時間労働が常態化したり、休日出勤が増えたりすれば、離職率が上昇することは十分あり得ます。
離職者が増えることで人手不足が加速すれば、残った従業員の仕事量は増える一方です。
帰属意識や意欲の低下が起きてしまう
過労やストレスは従業員のモチベーションや意欲を低下させる要因です。
人手不足なのに仕事を増やす企業に対する不満が大きくなれば、帰属意識が低下します。
組織全体の雰囲気や労働者の相互関係に悪影響を及ぼし、生産性や企業文化に負の影響を与えるリスクがあります。
人手不足なのに仕事を増やす前にするべき対策
人手不足を感じているのであれば、仕事を増やす前にさまざまな対策を講じる必要があります。
人手不足という根本的な課題が解決できなければ、従業員への負荷が大きくなる一方です。
人手不足なのに仕事を増やす前にするべき対策を確認していきましょう。
人材を採用して人手不足を解消する
仕事を増やす前にまず取り組むべきことは、人手不足の改善のために人材を採用することです。
人材を採用することで、仕事量を適切に分散させることができます。
新たな従業員の追加によって、業務負荷を均等に分配できれば、既存従業員の負担は軽減され、問題なく仕事を増やすことができます。
業務プロセスの見直しを行い無駄を削減する
効率的な業務プロセスを確立し、無駄を削減することで、まずは既存業務の負荷を軽減しましょう。
作業フローの最適化やタスクを再配置することで、効率的な作業環境を整えることができます。
業務負荷の軽減で人手不足が改善されれば、仕事を増やしても負担が大きくなりすぎることはなくなります。
デジタルツールの導入で業務負担を軽減する
業務負担の軽減には、自動化や効率化を促進するデジタルツールの導入が有効です。
タスク管理やコミュニケーションツールの導入によって作業効率を向上させることで、人手不足が改善されることは少なくありません。
デジタルツールを効果的に活用すれば、仕事が増えても業務負荷を最小限におさえることができます。
従業員のスキルアップを試みる
トレーニングや研修プログラムなどを提供することで、既存従業員のスキルアップを試みることも重要です。
従業員のスキルアップは、企業の底上げにつながります。
多様な業務に対応できる従業員を増やすことができれば企業の競争力は向上しますし、企業の価値が高まることで求職者からの応募が増えれば、人手不足が解消されます。
アウトソーシングを活用する
既存従業員の負担を軽減するのには、特定の業務を外部の専門家に委託することも有効です。
外部に一部の業務を委託することで、効率的な業務遂行が実現できます。
設備投資などの固定費を削減することで人件費の確保ができれば、人手不足解消のための人材採用に注力する余裕もうまれます。
人手不足なのに仕事を増やす前にzaicoに相談
人手不足という課題を認識していながら仕事を増やすのは、企業のリスクを大きくするだけです。
仕事を増やす前に、さまざまな対策を講じる必要があるでしょう。
当社が提供する在庫管理アプリ「zaico」は、在庫データを見える化することで業務負担を軽減するアプリケーションです。
特に在庫や備品管理業務はさまざまな職種や業種で発生する作業といえますが、人手不足の際は大きな負担になります。
しかし、在庫や備品管理に特化した人材を採用するのは難しい部分もあるので、zaicoで誰でも簡単に管理を行えるようにして、人手不足の課題解消につなげてみてはいかがでしょうか。