病院の物品管理も看護師の仕事?看護師の負担を減らす病院の物品管理方法

病院内の物品管理は重要な業務ですが、その役割を看護師が担うことも少なくありません。

しかし、看護師の業務の中で物品管理の負担が大きくなると、本来担うべき看護業務や病院の運営に影響を及ぼしてしまうリスクがあります。

病院の物品管理を看護師が行う影響と病院の物品管理への看護師の負担を減らす方法を確認していきましょう。

病院の物品管理は看護師がするもの?

多くの病院では、程度に差はあるものの、看護師が病院物品管理の一端を担っているケースが多いでしょう。

特に小規模病院やクリニックでは、看護師が病院全体の物品管理を行う中心的存在となることも少なくありません。

このような環境で、看護師の物品管理の負担が大きくなりすぎると、本来の業務に十分な時間をかけられなくなったり、忙しい中で物品管理をすることでミスも生じやすくなってしまいます。

物品管理は質の高い医療提供に欠かせない重要な業務ですが、一方で看護師の業務に支障をきたし、医療の質を低下させ得ることに留意しなければなりません。

このような観点から、病院には、看護師の負担をできるだけ軽減しながら、適切な物品管理を継続する工夫が求められます。

病院の物品管理で看護師が担うことがある主な内容

病院の物品管理で看護師が担当することのある物品管理業務には具体的にどのようなものが含まれるのでしょうか。

病院物品管理で看護師が担う場合がある主な業務を確認していきましょう。

在庫数量や使用数量の記録

医療材料や医療機器、衛生用品などの在庫数量や使用数量の記録を行います。

病院では多岐にわたる物品が日々大量に使用されます。

これらの物品を常に適切な量で確保し、在庫切れや在庫過多を防ぐには、正確な在庫状況の記録が欠かせません。

記録作業は管理表への手書き、エクセルファイルへの入力、電子システムへの記録などを通じて行われます。

使用期限の管理

多くの医療材料などに設けられている使用期限を管理し、期限切れを防ぎます。

万一、期限切れの物品を患者に使用すると安全を脅かすおそれがあるため、使用期限管理には厳密さが求められます。

在庫状況を常に把握し、先入れ先出しを行いながら、期限が切迫した物品を適切に除外し、廃棄するなどの対策が必要です。

発注

正確に記録された在庫状況に応じて発注を行います。

発注が正しく行われないと、在庫切れや在庫過多により医療提供に支障をきたすため、計画的な発注のための仕組み作りが求められます。

物品ごとの需要変動にも対応できるよう、在庫が一定の数量を下回ったタイミングで発注する「定数管理」など、ルールを設けて管理を行う方法が効果的です。

物品の補充・収納・廃棄

物品の補充や収納、廃棄も物品管理に含まれる重要な要素です。

物品の納品時には内容や数量をチェックして速やかに適切な場所に収納し、現場に不足している場合は補充して使用しやすい状態に整えます。

使用頻度の高いものは手に取りやすい位置に配置するなど、物品の特性に応じて収納場所を工夫することも必要です。

不要品や使用期限を超過した物品は適切に廃棄し、常に整理整頓された状態を維持します。

定期的な棚卸

定期的に棚卸を行い、在庫の実数と記録の整合性を確認します。

棚卸は、正確に在庫状況を把握し、問題点を見つけて対処するために重要なプロセスであり、健全な病院経営にも欠かせません。

時間と労力を要するため看護師の本来業務と並行して実施することは容易ではなく、効率化や簡便化が特に求められます。

病院の物品管理を看護師が負担する問題点

人手不足の影響や専任スタッフを採用するほどの規模ではない場合などは、看護師が本来の業務と並行して物品管理を担うことは仕方がない部分もあるかもしれません。

しかし、病院の物品管理業務を看護師が負担することで問題が生じる可能性があります。

病院の物品管理を看護師が負担する問題点について確認していきましょう。

患者のケアに当たる時間が減少する

看護師が物品管理の負担を負うと、必然的に患者ケアに割く時間が減少します。

本来の業務である患者ケアに集中できない環境は、ケアの遅れや看護の質の低下につながることがあります。

また、物品管理の負担が大きすぎると、直接患者と接する時間も短くなり、対応を悪化させる原因にもなるでしょう。

業務効率が低下する

看護師が物品管理に当てる時間が長くなればなるほど、患者ケアに集中して取り組むことが困難になり、本来の業務効率の低下につながりやすくなります。

業務量の増加など身体的負担が増すだけでなく、意識も分散しやすくなるなど、さまざまな面で業務効率低下の要因となるでしょう。

結果として、円滑な医療提供が妨げられ、看護師個人だけでなく、病院全体の業務効率にも悪影響を及ぼす可能性も考えられます。

専門性が生かされない

物品管理業務では、患者ケアを行う看護師の高い専門性が十分に生かされません。

物品管理に時間を取られるほど、看護師の医療知識や技術を最大限に活用する機会が減少します。

このことは病院にとって大きな損失です。

看護師自身にとっても、その専門性に不随する価値が発揮されず、専門職としての成長機会の得られない環境では、仕事のやりがいが失われたり、モチベーションが低下する原因にもなるでしょう。

在庫管理上のミスが起こりやすい

看護師による物品管理では、忙しい業務の合間を縫って行うことになるため、在庫管理上のミスが起こりやすいと考えられます。

病院での在庫管理は医療安全や医療の質に直結するという性質上、他の分野以上にミスを可能な限り減らすことが厳格に求められます。

しかし、適切な在庫管理を行うために看護師個人の負担を増加させれば、逆に人的ミスのリスクを高める可能性もあるでしょう。

在庫管理システム導入などによる環境整備を検討することが重要です。

医療の質・安全性の低下につながる

看護師に物品管理の負担がかかることで生じるさまざまな問題は、医療の質や安全性の低下を引き起こす可能性があります。

看護師による物品管理の弊害、具体的には患者ケアに当てる時間の減少や業務効率の低下、専門性の高い人材が活躍できない職場環境、在庫管理そのものの質の低下などは、全て適切な医療提供を困難にする原因となります。

看護師の物品管理の負担を軽減し、本来業務に集中できる環境を整えることが、医療の質と安全性の維持に不可欠であるといえるでしょう。

病院の物品管理を在庫管理システムでするメリット

物品管理における看護師の負担軽減は病院が取り組むべき重要な課題ですが、その解決に役立つのが在庫管理システムです。

看護師負担軽減の観点から病院の物品管理に在庫管理システムを導入するメリットを確認していきましょう。

在庫状況が可視化される

在庫管理システムでは在庫状況が可視化され、誰もが物品ごとに最新の在庫データを参照できます。

そのため、看護師が在庫切れや在庫過多を迅速に把握でき、医療提供の計画に反映させやすくなります。

想定外の在庫不足に直面し対応に追われることが少なくなり、業務効率も高まるでしょう。

結果として、看護師の物品管理業務の負担軽減につながります。

使用数量の記録が容易

在庫管理システムでは、物品を使用した後の在庫の変動をシンプルな操作で記録できます。

中にはQRコードやバーコードでの管理に対応しているものもあり、該当品目のデータへのアクセスも容易です。

こうした機能により、看護師は手作業での記録作業や煩雑なデータの検索から解放され、記録ミスも減少します。

記録作業にかかる看護師の負担軽減はもちろん、正確な使用数量の把握は在庫管理の精度向上にもつながります。

適正在庫を保ちやすい

適正在庫を保つ方法としてよく用いられる方法が定数管理です。

在庫管理システムの中には、定数管理をサポートする機能を備えているものもあり、在庫数量があらかじめ設定した定数を下回った場合にアラートを発します。

このような機能を用いると、看護師が頻繁に在庫をチェックする必要がなくなるのに加え、確実な発注と在庫確保にも役立ちます。

誤発注や誤廃棄を防げる

紙の管理表やエクセルファイルで起こりやすいデータの確認ミスも、在庫管理システムの導入で減らすことができます。

在庫管理システムでは各品目の在庫データを容易に見つけられるよう設計されているため、異なるデータを参照してしまうリスクが低いと考えられます。

結果として、誤ったデータに基づく誤発注や誤廃棄を防ぐことができ、適正な在庫管理につながるほか、ミスに対処するための看護師の業務負担も軽減されます。

人件費が削減できる

在庫管理システムによる物品管理業務の負担軽減により、看護師がその専門性を本来業務に生かせる環境整備は、人材活用を効率化することでもあります。

在庫管理システム導入で看護師が物品管理にかける時間や労力が大幅に削減されるため、専門人材を物品管理に割り当てる非効率性が改善されます。

物品管理にかける時間や労力が大幅に削減されれば、物品管理にかかる人件費の削減につながるといえるでしょう。

看護師が本来の業務に集中できる

これまで見てきたような在庫管理システムのメリットを通じて、看護師は物品管理に費やす時間と労力を減らすことができます。

その結果、看護師の業務時間にゆとりが生まれ、本来の業務である患者ケアにより集中し、多くの力を注げるようになります。

看護師が専門性を発揮し、より質の高いケアを提供することは、医療現場全体のパフォーマンス向上にも貢献します。

看護師による病院の物品管理負担の軽減にzaico

多くの病院の看護師は、患者ケアという重要な本来業務に加えて院内物品管理も担っており、大きな業務負担を負っています。

しかしながら、医療の質と安全を維持・向上させるには、物品管理の重い業務負担から看護師を解放するための取り組みが欠かせません。

そこで役立つのが在庫管理システムですが、中でもシンプルな管理と簡単操作を重視するなら、クラウド在庫管理アプリzaicoが有用です。

zaicoは、歯科・眼科・整形外科などのクリニックをはじめ、動物病院や在宅医療、総合病院でも広く利用されているクラウドベースの在庫管理システムです。

スマホやタブレットからアクセス可能で、視覚化された在庫データを常時共有できるほか、定数管理のアラート機能も備えています。

直感的な操作性に加え、バーコードやQRコードのスキャン機能を備えており、誰でも簡単に在庫検索や情報更新が行える簡便さが特長です。

zaicoを利用して、看護師による病院の物品管理負担の軽減を実現させたいとお考えの場合はzaicoにお気軽にご相談ください。