在庫管理の見える化の事例にはどのようなものがあり、在庫管理の見える化のメリットや方法とはどのようなものなのでしょうか。
在庫管理の見える化という言葉を耳にしたことがあっても、具体的なメリットや方法などのイメージを抱きにくいこともあるかもしれません。
クラウド在庫管理システムzaicoを導入して在庫管理の見える化を実現した事例から、在庫管理の見える化について改めて確認していきましょう。
目次
在庫管理の見える化とは
在庫管理の見える化とは、在庫の状況や動きを、いつでも、誰にでも、すぐにわかるようにすることです。
在庫管理の見える化の必要性と在庫管理の見える化をする方法を確認していきましょう。
在庫管理の見える化の必要性
在庫管理の見える化は、コスト削減・利益拡大の両方の観点から必要とされます。
具体的には、在庫管理にかかる人的・時間的なコストは、在庫を抱える多くの企業が悩まされる課題です。
また、企業によっては在庫管理が属人化していることによって、在庫状況の把握が遅れたり、その社員の離職で多大な管理コストがかかったりすることがあります。
加えて、リアルタイムな在庫状況を知ることで、スピーディな発注ができ、ビジネスチャンスにつながることも珍しくありません。
適切な在庫量を常に保有しておけば、顧客を待たせることなく販売ができるため、利益拡大になるでしょう。
在庫管理の見える化は、在庫を持つ全ての企業にとって、しっかりと取り組んでおきたいものと言えます。
在庫管理の見える化の方法
一般的に在庫管理の見える化は、在庫情報をデータ化してシステムに組み込むことによって行われます。
ExcelやAccessなどで在庫管理の見える化をすることも可能ですし、在庫管理に特化したシステムやアプリを使うという方法もあります。
ただし、ExcelやAccessを使う場合は、0から自社に合う形でシステム構築をする必要があるため、システム利用料がかからない代わりに、人的・時間的な手間がかかります。
在庫管理システムは、基本的に在庫管理に必要な機能がパッケージになっていることが多いため、コストがかかる分、簡単に在庫管理の見える化につながりやすいでしょう。
また、IoT技術を活用した在庫管理の見える化も進んでいます。
商品にRFIDタグやセンサーを取り付けて、精度の高い在庫状況を掴むことができます。
在庫管理の見える化の方法は複数ありますが、現在の管理状況や目指したい姿によって、適切な方法を検討しましょう。
在庫管理の見える化のメリット
在庫管理の見える化によって、いつでも・誰でも・一目で在庫状況がわかるようになった場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。
在庫管理の見える化により享受できるメリットを確認していきましょう。
コスト削減が期待できる
在庫管理の見える化による最も明確なメリットは、時間的なコスト削減でしょう。
在庫状況が不明な状況では、その都度在庫を確認する必要があるため、連絡や倉庫内を確認する手間が発生します。
それらが見える化され、誰でも現在の在庫を確認できるようになれば、そうした確認にかかる時間的コストの大きな削減になります。
また、定期的に行う棚卸作業も、常日頃から見える化ができていれば、把握している数と現物の数を比べるだけで完結するため、一から作業する必要がありません。
過剰在庫や欠品リスクの解消につながる
在庫管理の見える化は、過剰在庫や欠品といった在庫量の過不足を防ぐことも期待できます。
在庫管理が見える化できていれば、リアルタイムの在庫数が一目でわかります。
在庫が減ってきたタイミングに気づきやすいため、欠品する前に発注をかけることができますし、同時に、欠品を恐れて発注をかけすぎることで発生する過剰在庫も防ぐことができます。
過剰在庫や欠品は、倉庫の圧迫やビジネスチャンスの損失に直結します。
在庫管理の見える化によって、事業を適切に運用しやすくなるでしょう。
属人化が改善される
在庫管理が見える化されると、属人化の解消・改善に繋がります。
一般的に属人化は、個人が仕事をブラックボックス化してしまうことで起きてしまいますが、在庫管理業務は属人化が起きやすいと言われています。
管理が複雑になればなるほど、昔からいる社員に依存してしまったり、各自がオリジナルの方法で管理をしてしまったりする傾向があるためです。
在庫管理の見える化がされれば、誰でも在庫状況を知ることができるようになるため、属人化の解消になります。
スピーディな経営の意思決定の助けになる
在庫管理の見える化は、経営の意思決定をスピーディに行う上でも役に立ちます。
経営会議や重要な商談の場などで、今現在の在庫状況を知りたいと感じるシーンは珍しくないでしょう。
もし見える化をしていない場合、その場で議論を発展させることができず、決定が後ろ倒しになってしまうかもしれません。
また、商談の場においては、在庫状況をすぐに返答できることによって、取引が成立する確率も高まるでしょう。
エラーの発見・解消がしやすくなる
在庫管理の見える化は、設計の仕方によって、エラーの発見・解消がすぐにできるようになります。
例えば、日々の受発注業務の中で、ヒューマンエラーなどが原因で、システムと現物数に差異が発生していることに気づいたとします。
在庫管理を見える化をする上で、履歴を保有するようにしていれば、どの取引のタイミングで差異が発生したかが一目瞭然になります。
履歴がない場合、エラー要因を突き止めるのには多大な工数がかかります。
見える化の設計次第で、こうしたリスクを防ぐこともできます。
在庫管理の見える化事例:商品の把握が改善
在庫管理の見える化によって、商品の把握が劇的に改善した「着付けサロン 聖の華」様のクラウド在庫管理システムzaicoの導入事例をご紹介します。
こちらの着付サロンでは、事業拡大につれ、商品がどこにどんな状態で保管されているか把握できないという課題を、細かい在庫情報の見える化によって解消しました。
在庫管理の見える化をする前の課題
元々は、紙とエクセルでの在庫管理を行っており、レンタルの開始・返却日や商品状態もスタッフ同士の記憶ベースで行っていました。
しかし、スタッフや商品数の増加によって、商品の把握が追いつかなくなり、商品の出し入れに1顧客に対して1時間以上かかってしまうようになりました。
在庫管理の見える化のポイント
在庫管理システムの検索機能によって、誰でも欲しい情報にすぐアクセスできるようになり、商品を探す無駄な時間がなくなりました。
検索機能では、ワード検索や並べ替えが自由にできるので、例えば「袴」と入力すれば、「袴」の文字列で登録してある商品が全て出てきます。
加えて、複数の写真登録機能を活用したことで、着物の細かい柄や状態まで見える化できるようになりました。
さらに、QR自動生成機能を活用することで、商品への辿り着きやすさ・正確性ともに向上しました。
在庫管理の見える化事例:属人化の状態が改善
在庫管理を見える化したことによって、属人化を解消した「矢木脳神経外科病院」様のクラウド在庫管理システムzaicoの導入事例をご紹介します。
こちらの病院では、ひとり在庫管理からの脱却を在庫管理システムの導入によって実現し、その結果、過剰在庫もなくなりました。
在庫管理を見える化する前の課題
前任者のオリジナルの在庫管理方法を他の人が理解できないため、在庫が見つからないと欠品していると思い発注してしまい、その結果、過剰在庫を抱える状態という悪循環を招いていました。
見える化を目指し、Accessを導入したものの、誰もが使うには扱いが難しすぎて定着しませんでした。
在庫管理の見える化のポイント
「誰にとっても使いやすいこと」「サービスを利用することで誰もが情報を共有できる在庫の見える化ができること」の2つを意識して、システムを選定しました。
その結果、導入したクラウド在庫管理ソフトは、シンプルで使いやすいアプリで、70歳を超えた社員も活用できています。
QRコード機能は、在庫管理をしたい物品のQRコードをスキャンするだけで、検索条件を入力する手間なく、その物品情報を呼び出し更新することができ、誰でも活用できます。
写真登録機能でさらに一目で在庫状況がわかりやすくなったことで、誰でも在庫状況を把握でき、人為的な発注管理のミスも無くなった結果、過剰在庫もなくなりました。
在庫管理の見える化事例:欠品・在庫過多が改善
在庫管理の見える化により、欠品・在庫過多が改善された「コムネット株式会社」様のクラウド在庫管理システムzaicoの導入事例を紹介します。
こちらのレーザー加工機の輸入販売企業では、常に在庫の所在が分散していることで発生しがちだった欠品・過剰在庫を、見える化で解消することに成功しました。
在庫管理を見える化する前の課題
販売後のメンテナンスのために、保守パーツの在庫管理が重要であるものの、2拠点に加え、13名のメンバーがそれぞれ車に在庫パーツを乗せている状態で、明確な在庫管理ができていませんでした。
また、保守用のパーツは輸入品のため、納期・金額の観点から余剰在庫に慎重にならねばならないものの、欠品はお客様のために絶対に避けたい状況でした。
在庫管理の見える化のポイント
全員が持っていてすぐに始められるスマホでの在庫管理システムを導入しました。
元々保守パーツに付与されていた管理番号をバーコードに設定し、バーコードをスキャンすれば、パーツの詳細が誰でもすぐ分かる状態になり、新人メンバーがパーツを間違えることもなくなりました。
また、発注点管理機能という、発注点を切ると在庫一覧が赤色表示される機能を導入したことで、欠品や過剰発注も防げるようになり、在庫状況が一目でわかることで、メンバーの意識も上がりました。
在庫管理の見える化事例:在庫状況・作業効率が改善
在庫管理を見える化したことで、在庫状況の確認やトレーサビリティなどの作業効率が改善した「株式会社さつまファインウッド」様のクラウド在庫管理システムzaicoの導入事例を紹介します。
こちらの木材製品メーカーは、自社にマッチした情報登録フローで、最適な在庫管理の見える化を実現しました。
在庫管理を見える化する前の課題
倉庫内の在庫を実際に見て回って帳票にメモした後、Excelに転記するという手順で現物管理をしていたため、受注の度に倉庫に足を運ぶという非効率な在庫管理体制でした。
転記ミスなどで「あったはずの在庫が見あたらない」といったトラブルも月に1,2度発生し、その都度、生産計画を変更しイレギュラーな動きをする必要がありました。
在庫管理の見える化のポイント
現場の在庫管理作業を最小限にすることと、製品のデータを履歴として正しく残すことを意識した見える化を行いました。
現場はスマホでQRコードを読み取って物品名だけ登録すればよい体制にし、履歴として管理するために必要な情報は、事務が後からPCで上書きインポートで登録することにしました。
それにより、現場の作業負担の軽減だけでなく、ミスも減らすことができました。
また、在庫管理を履歴としても活用できる状態にしておいたことから、万が一の製品トラブルの発生時も、検索機能を使って、すぐに該当の製品のロット番号から、同一ロットの製品を割り出し、すぐに品質確認を行うことができました。
以前であれば、紙の資料などを引っ張り出して調査に膨大な時間がかかっていたため、大幅な工数削減となりました。
在庫管理の見える化にはzaico
在庫管理の見える化の具体的な事例をご覧になって、自社の在庫管理体制を見直したいとお考えの方は、ぜひ「クラウド在庫管理システムzaico」の導入をご検討ください。
ご紹介したzaicoの導入事例で活用されていた機能以外にも、最適な在庫管理を実現するための様々な機能やノウハウがあります。
在庫管理の見える化を実現したい、在庫管理の課題や効率化をしたいとお考えであれば、お気軽にzaicoにお問い合わせください。