在庫管理アドバイザーの岡本です。
高価なシステムを導入しても、満足に使いこなせている企業は
4社あれば1社、じつに75%が不満を持っているのが実態です。
そんな中、最後発のzaicoがなぜ8万人ものユーザーに支持されているのかを
前回はご紹介しました。
zaicoの素晴らしさだけではなく、zaicoを使っているユーザーにも特徴があります。
zaicoを割り切って使っているということです。
zaicoは在庫管理で最も大切な「現在庫=入庫‐出庫」にフォーカスして、
現場での使いやすさを最優先したシステムです。
一般的に在庫管理システムを導入する際、ユーザーがやってしまうのが、
「あれもやりたい」、「これもやりたい」とシステムに多くのことを要求することです。
実はシステム導入の落とし穴になります。
「あれもやりたい」、「これもやりたい」にシステム会社は応え、機能をどんどん追加します。
当然、システム上でユーザーが設定する項目も増えていきます。
すると、システムはどんどん複雑になります。
そうすると、どうなるかといいますと、
- 設定が面倒だからやらない
- 設定値の見直しを行わない
在庫管理システムによくある機能、「発注点」一つとっても、
発注点は、季節で変わるかもしれませんし、年度で変化するかもしれません。
在庫管理システムを正しく運用していく上で、設定値の見直しは必須です。
設定値が増えてしまうと、それを怠ってしまうユーザーがたくさんいます。
システムは業務効率を良くするための道具です。
道具を使うときにはルールがあります。
- 用途・目的に合ったものを使う
- 道具の使い方を覚える
- 道具をメンテナンスする
「あれも欲しい」、「これも欲しい」を繰り返すと、用途・目的が不明瞭になります。
複雑になるので、使い方を覚えるのも大変です。
そして、複雑なのでメンテナンスも大変です。
zaicoを導入してうまく使いこなしているユーザーは、
用途・目的をしっかりと絞っています。zaicoに多くを求めません。
また、zaicoは簡単なのですぐに使い方を覚えられます。
さらに、zaico自体、機能が絞り込まれているので
設定する項目が少なく、メンテナンスもほとんど必要ありません。
自社で複雑なシステムを使いこなす自信がなければ、まずはzaicoを
導入して、在庫管理で最も大切な「現在庫=入庫ー出庫」を押さえることを
お勧めします。
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