棚卸を早く終わらせる方法1

棚卸作業は、時間もかかるし、単純作業で精神的な負担も大きいです。

そんな棚卸を早く終わらせる方法を2つご紹介します。

カギは棚卸の前(準備)と当日にあります。

今回は棚卸の前(準備)についてご説明します。

 

私の知っている会社では棚卸前に準備をやることによって、

2日間朝から晩までかかっていた棚卸作業を、わずか1日で終わらせる

ことができました。

 

では、何をやったのでしょうか?

それは、2S(整理・整頓)です。

 

まずは整理です。

棚卸作業は、会社にある在庫を全部数えます。

ということは、不良在庫も長期滞留在庫も全部数えないといけません。

長期滞留在庫は、長年にわたりずっと数えているだけ・・・

といったこともあります。

この会社では、まず不良在庫・長期滞留在庫を「整理する」ことを

しました。

これで数える数が少なくなります。

次に行ったのが、「整頓」です。

 

棚卸作業の当日で困るのは、「在庫がどこに置いてあるかを探す」と

いう作業です。

置き場があいまいだと、会社中を探し回らなければいけません。

これは結構大変です。

この会社では、

  • 置き場があいまいになっているもの
  • 複数の場所に同じものが置いてある
  • 置かれたものとコンピュータに設定されたモノの置き場が違う

 

といったことに徹底的にメスを入れ、正しい状態に直しました。

 

すると、これまでずっと2日間かけてきた棚卸がわずか1日で

終わるようになりました。

さらに、棚卸の精度自体も上がったので、いいことづくめです。

棚卸の精度が悪い、棚卸に時間がかかっていて困る。

という場合は、まず「整理・整頓」から始めてみませんか?

 

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