在庫管理アドバイザーの岡本です。
在庫管理の中で、一番面倒な作業・・・・
それは棚卸です。
棚卸は時間がかかるだけではなくて、その間他の作業が全部ストップ
してしまうので、会社としても早く終わったほうが良い作業です。
一般的な棚卸のプロセスは、
- 数を数える
- 棚卸票に記入する
- パソコンに打ち込む
- 集計する
という工程が必要ですが、zaicoを導入していれば、
2~4の工程は全て不要です。
これだけでも相当な作業時間の短縮になりますが、さらに時間を短縮する方法が
あります。
ある会社では、2日間かかっていた棚卸の時間が、なんと1日に短縮できました。
さらにシステムを整備したのでしょうか?
いえ、そうではありません。
その会社が行ったのは、2S(整理・整頓)です。
昔からある現場改善の手法ですが、棚卸の時間短縮には
この2Sが一番効きます。
まず、整理します。
整理とは、いるものといらないものを分けて、いらないものを
捨てることです。
整理をすることで、そもそも棚卸する数を減らせますし、
棚卸の時によく出る「なんだかよくわからない不明品」が
無くなります。
すると、詳しい人に聞きに行ったり、調べたりする確認作業が
無くなるので、棚卸作業が停滞しません。
整理でスッキリするので、倉庫の奥の方にあって見落としがちな
在庫も簡単に見つけ出すことができるようになります。
すると、棚卸の精度まであがります。
棚卸当日まで、隙間時間を見つけて作業すればよいですから、
時間に追われる棚卸当日よりはよほど楽です。
zaicoを導入したのにまだ棚卸に時間がかかる・・・
とお悩みの場合は、整理・整頓に取り組んでみてはいかがでしょうか?
昔からあるシンプルな方法ですが、きっと効果がありますよ。
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