2022/05/10 在庫状況の可視化が実現。zaico導入で現場スタッフの意識改革も! 2022/5/10 抱えていた課題 帳簿(紙)でアナログな管理方法 在庫状況は責任者しか把握していない 導入・活用効果 在庫状況が可視化され、リアルタイムで正確に把握できるようになった 現場スタッフの在庫管理に対する意…
2022/04/12 スマホひとつで在庫管理・トレーサビリティの確保を実現!棚卸半日→30分へ生産性も大幅改善! 2022/4/12 抱えていた課題 Excel・紙管理だったが、商品バリエーション増加とともに管理に限界を感じていた 棚卸し作業に半日を要していた レーサビリティ(何をもとに作っているか、誰に何を売ったのか)の管理に何…
2022/04/07 70代のメンバーもスマホで手軽に管理!出先で在庫確認、商談もスムーズに 2022/4/4 抱えていた課題 紙での在庫管理で台帳への書き忘れなどが発生 在庫数は社内でしか確認できず、時間と手間がかかる 導入・活用効果 全員が正確な在庫数を把握できるようになった スマホで手軽に管理でき、ミスや…
2022/03/16 海外拠点との情報共有の労力を軽減!在庫状況の把握がリアルタイムに! 2022/3/16 抱えていた課題 海外に複数拠点ができ、拠点間のデータ共有が困難 Excelでの管理で最新のデータかどうかわかりづらい 導入・活用効果 WEB上で管理できるようになり、情報共有の労力がなくなった リア…
2021/10/13 150年以上続く老舗醸造会社の新しい挑戦!複数拠点の在庫管理をDX化へ 2021/10/13 抱えていた課題 これまで1か所だった業務の拠点を、本店と2つの工場と3つの拠点に分かれたため、全在庫を把握することが難しくなった 在庫の振り分けで、「取引先用」「オンラインショップ用」「実店舗用」…
2021/09/06 ”zaico”で在庫見える化!! データインポートとAPI連携が使えて工数削減 2021/9/7 出荷管理担当メンバーのみなさま 抱えていた課題 現物管理の在庫管理方法で手間と時間がかかる 在庫数が明確に把握できておらず納期順守(出荷遅延)の危機 出荷遅延回避の為に部署をまたぐイレギュラー対応で不…
2021/08/18 作業時間75%効率化・コスト削減も成功! 高所の重い在庫も楽々スキャン! 2020/2/8 お話を伺った改善対策室の二宮様 抱えていた課題 保管場所がわからず、探索に時間がかかる 棚卸に工数がかかりすぎる 人に依存した管理 導入・活用効果 75%以上の作業時間の短縮とそれに伴う人件費の削減 …
2020/12/09 月間3人分の工数削減に成功! 製造止まる・整理できない…そんな状態を打破 2020/12/11 左からお話を伺った上野様、今村様、坂本様 抱えていた課題 製造に使う備品の置き場所がベテランでもわからない! 物を探し回ることが日常に 保管場所も整理できない 物を探す時間は人も製造もフォークリフ…
2020/09/15 紙での在庫管理に慣れていた現場の抵抗。 それでも管理工数は半分に! zaicoは「楽だ」と現場も実感。 抱えていた課題 紙管理により、書き間違い、読めない、書き忘れ、商品間違い、計算間違いが発生 現場まで紙台帳を見に行く手間も大きなコストに 導入・活用効果 棚卸工程も時間も半減。生産性の向上と、在庫管理の時間短縮が実現 …
2020/09/10 当初は正確な在庫管理を目的にスタート。 今ではzaicoに溜まったデータを活用し、 楽にコスト削減を目指す。 2020/9/10 抱えていた課題 在庫管理が不十分で使用期限切れの製品を顧客に送付…二度と同じような過ちを起こしたくない。 導入・活用効果 在庫情報を社内で共有することで、問合せを大幅削減。 余力で在庫データを活用し…