大量の商品管理にはバーコードスキャンが便利!zaicoのデータを確定申告の“帳簿”としても活用

会社・団体名

ザイオントレーディング

業種

小売・卸

従業員数

~50名

地域

関東

管理物品

製品/商品

課題

紙やExcelでの管理をなくしたい / 過剰在庫・欠品をなくしたい

活用機能

QRコード/バーコードスキャン / 画像登録 / 入庫/出庫(予定)データ登録 / 項目追加 / データ一括登録/ダウンロード

2024/10/2

ザイオントレーディング様:在庫管理基本情報

  • 管理している物品:おもちゃ
  • 管理している品目数:4,000品目
  • zaico導入前の在庫管理方法:紙(帳簿)に記録していた
  • 利用開始:2018年
  • 利用頻度:毎日
  • 利用人数:3名
  • バーコード・QRコード利用:あり

zaico導入前に抱えていた在庫管理の課題

  • 出張先でリアルタイムな在庫状況が分からない
  • 確定申告のための帳簿作業に時間がかかる

zaico導入によって得られた効果は?

  • いつ、どこにいても最新の在庫状況が把握できるようになった
  • zaicoの入出庫データを帳簿代わりに活用、確定申告にかかる作業時間が激減した

ザイオントレーディング様に、zaico導入前の課題から導入後の効果までを伺いました!

トレーディングカード、人形、ゲームなどおもちゃの小売業を営むザイオントレーディング様は、創業時よりzaicoをご利用くださっています。取り扱い商品が増え、事業が成長するとともにzaico活用の幅も広がり、今では在庫管理だけでなく、帳簿作業や確定申告にもお役立ていただいています。

今回はザイオントレーディング代表の島津様に、zaicoを導入したきっかけから現在の活用状況まで、幅広くお話を伺いました。

創業時からzaicoを利用「キャッチーで使いやすい」

――御社の事業内容についてお聞かせください。

島津様:BtoB、BtoCのおもちゃの小売業を行っています。商品は楽天やAmazonなどのECサイトで販売するほか、取引先にまとめて卸すこともあります。

――どのような商品を取り扱っているのですか?

島津様:最近は主にトレーディングカードを取り扱っています。そのほかにも、人形、ぬいぐるみ、ゲーム機などを販売しています。取り扱い商品の数は4,000品目ほどあります。

ザイオントレーディング様の在庫一覧画面

――zaico導入のきっかけを教えていただけますか?

島津様:zaicoを導入したのは2018年頃で、ちょうど事業を立ち上げたタイミングでした。物販を始めるにあたって、きちんと在庫管理をした方がいいと思いつつ、手間だと感じて、最初はやっていなかったんです。
良い在庫管理のアプリを探していて、元々ネットで調べて知っていたzaicoを導入しました。

――zaico導入の決め手は何だったのでしょうか?

島津様キャッチーで使いやすかったことですね。とても便利なので、ほかのアプリは特に検討せず、今に至るまでzaicoしか使っていません。

事業拡大とともに有料プランへ。出先でもすぐに今の在庫が分かる

――zaicoを使い始めた当初、つまづいたことはありましたか?

島津様:zaicoがというよりも、やったことのない在庫管理自体を手間に感じました。ただ、zaicoの入力は間違いなく簡単なんです!なので、あえてつまづきと言うなら、そもそもの在庫管理に対する「面倒くさい」という意識でしょうか。

――最初は大変ですよね。どのように乗り越えられたのですか?

島津様:事業をする上で必ずやらなければいけないことですし、zaicoで登録しておけばいずれ業務が円滑に進むようになると思い、在庫管理業務に取り組みました。

――どのプランで導入いただいたのですか?

島津様:導入当初は無料プランでzaicoを利用していましたが、当社で抱える商品数が増えたため、有料プランへ切り替えました。無料プランは登録できる在庫データ数に上限があったんです。
ほかの従業員もユーザー追加してzaicoを使えるようにしたかったというのも、有料プランに切り替えた理由の一つです。無料プランでは一人しか使えなかったので。
現在はライトプランで、私も含めて3名でzaicoを利用しています。

――zaicoを特に便利に感じられるのはどんなところですか?

島津様スマホでzaicoアプリを開けば、在庫数がすぐにわかるという点です。私は結構頻繁に出張に行くのですが、たまたま取引先の社長とばったり会って、すぐに在庫を知りたいということがあったりするんです。

――出先でもリアルタイムな在庫状況がすぐに分かるということですね。

島津様:はい。物販をやっている人間はリアルタイム性を重視しているので、取引先から「あれ持ってる?」と聞かれた時、すぐに「持ってます」と返せるのは強いですよね。出先で在庫の状況がすぐにわかるzaicoは、必須のツールだと感じます。

入出庫登録や棚卸には「バーコードスキャン」が便利

――具体的な日々の運用についてお教えいただけますか?

島津様:当社では特定の一社からまとめて買い付けをするのではなく、色々なところから買い付けを行っています。まず私が発注をかけて仕入れをし、zaicoに入庫登録をします。そして商品が売れたら出庫登録をして、商品を出すという流れです。

――入出庫登録はスマホで行っていますか?

島津様:はい、スマホで商品のバーコードをスキャンして登録しています。

モバイル端末でバーコードを読み込んで入庫・出庫登録

島津様:ただ、数が多い時はパソコンを使います。例えば伝票が100枚以上ある場合などは、スマホよりもパソコンで登録する方が効率的です。伝票と入庫した商品を照らし合わせながら、検収するような形で入庫登録をしています。

――棚卸はどのように行われていますか?

島津様:棚卸は月に一度行っています。スマホでバーコードを読み取って、管理上の商品数と、現物の数を照らし合わせています。これだけで棚卸作業が終わるので、スキャン機能は本当に便利です。当社は商品数が多いので、スキャン機能が不可欠だなと思います。

――ほかに、zaicoでご活用いただいている機能はありますか?

島津様追加項目です。独自でカスタマイズできるので、カテゴリーや品番、仕入単価などを項目として追加して管理に活用しています。

――写真も登録されていますか?

島津様:はい、商品画像を登録しています。写真があると管理する上で非常に便利ですね。

zaicoの入出庫データを“帳簿”として活用、確定申告の作業時間を大幅削減できた

――島津様にもっともお役立ていただいているzaicoの機能は何ですか?

島津様:一番ありがたいと思っているのは、入出庫の記録がCSVで出せることです。当社では「zaicoでの入出庫の記録=帳簿」として扱っています。
当社は年間で1,000〜2,000件ほどの取引があるので、その都度帳簿を付けるとなると非常に面倒なんです。zaicoで入出庫を管理していれば、CSVで記録を一括で出すことができるので、帳簿付けがとても楽になりました。

――入出庫データを帳簿としてご活用いただいているんですね。

島津様:確定申告も、以前は本当に大変でした。2か月くらい帳簿作業で缶詰になっており、現場に出られませんでした。zaicoを導入してからは、1週間ほどでパパッと終わるようになったので、とてもありがたいです。

――確定申告の作業負担も軽減できたのですね!

島津様:はい。棚卸資産もすぐわかりますし、税理士さんへの報告もしやすくなりました。zaicoがあると在庫がどう動いたかが明確にわかるので、きちんと整合性が取れていることを証明できます。事業者と税務署の双方にとってメリットですよね。

今後はzaicoの音声機能も試したい

――今後さらに活用されたいzaicoの機能はありますか?

島津様音声で在庫データを検索できる機能を試したいと思っています。
出張先で忙しい時など、文字を打って検索するのが面倒に感じる場面があり、音声認識があったら便利だなと思っていたんです。iPhoneAlexaで使えるとのことなので、試してみたいと思います。

また、在庫金額を自動で算出してくれる在庫金額アプリも、すぐには使わないかもしれませんが、今後のために覚えておきたいですね。zaicoには色々な機能があるので、今後も状況に合わせて活用していきたいと思います。

――機能の使い方など、いつでもご相談ください!貴重なお話をお聞かせくださり、ありがとうございました。

おもちゃ、娯楽用品の在庫管理にzaico

事業開始のタイミングからzaicoをご利用くださっている、ザイオントレーディング様の導入事例をご紹介しました。
事業の拡大とともにzaicoを活用いただく場面も増え、zaicoがザイオントレーディング様のビジネスに不可欠な存在となっていること、そして、帳簿作業や確定申告の工数を大幅に削減し、全国を飛び回る島津様の負担軽減にzaicoが役立てていることを大変光栄に思います。

これから事業を始められる方や、初めて在庫管理業務をされる方はぜひ今回の導入事例をご参考ください。どんな機能が活用できそうかなど、具体的な運用についてもZAICOホームページよりお気軽にご相談くださいね!