在庫管理アドバイザーの岡本です。
前回は、高価な在庫管理システム導入しても使えない理由がユーザーにも
あることをお伝えしました。
今回はzaicoが在庫管理システムとしては後発にも関わらず、
多くのユーザーを獲得できた理由を考察します。
その前に、在庫管理の基本中の基本をおさらいしましょう。
在庫管理において、必ず管理しなければいけない項目は3つだけです。
それは、
- 何を
- いくつ
- どこに
「何を」は、管理する対象です。
小売りや卸売業であれば、「商品」だったり、製造業であれば「材料」だったり、
製品だったりします。
「いくつ」は、数です。
数には、入庫、出庫、そして現在庫があります。
入庫とは、仕入だったり、製造業であれば生産した数、つまり会社の入ってきたものの
数です。
出庫とは、販売数や出荷数、不良などで会社から出ていったものの数です。
そして、現在庫は入庫から出庫を引いた数になります。
「現在庫=入庫数‐出庫数」
在庫管理で大切なのは、入庫と出庫の作業をきちんとやること。
ただそれだけです。
最後に「どこに」です。
これは在庫を置いてある場所です。
例えば、会社に100個在庫があったとします。
大阪のお客様から、「80個、今すぐに納めてほしい!」
と言われた時、「わかりました!100個あるのですぐに持っていきます」
といえるでしょうか?
答えは「No」です。
仮に大阪に60個、東京に40個だとどうでしょう?
すぐに持って行ける在庫は60個しかありません。
どこに置いてあるか?
という情報は、お客様の指定した納期を守るためにとても大切です。
在庫管理で大切なのは、この3点です。
これらの情報をしっかりと押さえることができるかどうかが、在庫管理
がうまくいくかどうか、在庫管理システムが機能するかどうかの決め手になります。
zaicoがなぜこれだけ短い間に普及したのか・・・
ということは次回お伝えします。
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