在庫管理には、さまざまな管理方法や分析手法、管理の手段があります。
自社に適した在庫管理の方法を選ぶことで、過剰在庫や欠品を防ぎ、コスト削減や業務効率化を図ることが可能になります。
在庫管理の方法・やり方・仕方の重要性と在庫管理方法の具体例、在庫の管理方法を最適化するコツを確認していきましょう。
在庫管理の方法・やり方・仕方の重要性
在庫管理は、モノを扱う企業にとってビジネスの要となる重要な業務です。
適切な在庫量を維持し、必要なときに必要な数を必要な場所に供給することで、商品や部品などの在庫をお金に換えます。
在庫管理には、発注方式や在庫分析の手法、在庫管理の手段など、さまざまな在庫管理の方法・やり方・仕方の選択肢があります。
これらの中から、自社の業種や商品特性、販売サイクルなどに合わせて、最適な在庫管理方法を選ぶことが重要です。
管理方法が不適切だと、在庫の過剰や不足、コストの増加、顧客満足度の低下など、さまざまな問題を招きかねません。
自社に合った在庫の管理方法を見つけるために、在庫発注の方式、在庫分析の方法、在庫管理の手段から、基本的な在庫管理の方法を確認していきましょう。
在庫の管理方法:在庫発注の方式
まずは、在庫の管理方法の中でも在庫発注の方式です。
代表的な在庫発注の方式に、以下があります。
- 定期発注方式
- 定量発注方式
- JIT(ジャストインタイム)方式
それぞれの在庫発注の方式について詳しく見ていきましょう。
定期発注方式
定期発注方式は、一定の期間ごとに在庫を確認し、必要な量を発注する方法です。
例えば、毎週月曜日に在庫を確認し、不足分を発注します。
定期発注方式のメリットは、発注スケジュールが決まっているため管理しやすい点です。
一方で、需要の増減に対応しにくく、過剰在庫や欠品が発生しやすいデメリットがあります。
定期発注方式は、日用品や消耗品など比較的需要が安定していて保管コストが低い商品に適した方式です。
定量発注方式
定量発注方式は、在庫が一定量を下回った時点で、決められた量を発注する方法です。
例えば、在庫が10個を下回ったら20個発注します。
定量発注方式のメリットは、需要変動に対応しやすく欠品のリスクを抑えられる点です。
一方で、在庫の状況を常に把握しておく必要があるため、管理が複雑になり発注漏れが発生しやすいデメリットがあります。
定量発注方式は、需要の予測が難しい商品や、在庫切れが許されない重要な部品などに適した方法です。
JIT(ジャストインタイム)方式
JIT(ジャストインタイム)方式は、必要なものを必要なときに必要な量だけ発注する方法です。
製造業でよく用いられる方式で、生産や販売のタイミングに合わせて納入するため、「在庫ゼロ」を目指す方式とも言えます。
JIT方式のメリットは、在庫を最小限に抑え、保管コストを削減できる点です。
一方で、供給側の遅延や問題が即座に生産停止につながる点や、サプライヤーとの密接な連携が必要な点に難しさがあります。
JIT方式は、供給業者との信頼関係が強固で、需要が安定している自動車部品や製造業の部材管理に適した方法です。
在庫の管理方法:在庫分析の方法
続いては、在庫の管理方法の中でも在庫分析の方法を確認していきましょう。
在庫の分析にはさまざまなやり方がありますが、代表的なものは以下になります。
- ABC分析
- 在庫回転率
- EQQモデル
それぞれの在庫分析の方法について詳しく見ていきましょう。
ABC分析
ABC分析は、在庫品目を重要度や価値に応じてA・B・C の3グループに分類する手法です。
一般に、売上高などの基準で分類し、A分類は全体の70%、B分類は20%、C分類は10%程度を占めるように設定します。
重要度の高いA分類の商品は厳密な在庫管理を行い、B・C分類では管理を簡略化することで、全体の作業効率向上が可能です。
ABC分析は、多品種の商品を扱う小売業や、部品点数の多い製造業などで高い効果を発揮します。
在庫回転率
在庫回転率は、一定期間内に在庫が何回売れたかを示す指標です。
「出庫数÷平均在庫数」で計算でき、高いほど在庫の効率が良いとされます。
在庫回転率を活用することで、在庫の効率性を数値化でき、業界平均や過去の自社データと比較して在庫管理の改善点を明確にすることが可能です。
在庫回転率はあらゆる業種で有効ですが、特に、季節変動のある商品や流行に敏感な商品を扱う企業の迅速な商品入れ替えに役立ちます。
EQQモデル
EOQ(経済的発注量)モデルは、総コストが最小となる最適な発注量を算出する手法です。
発注コストと在庫保管コストのバランスを考慮し、最も経済的な発注量を数学的に導き出します。
EQQモデルを活用することで、過剰在庫や頻繁な発注による余分なコストの削減が可能です。
EOQモデルは、発注コストや保管コストが明確で、需要が安定している定番商品の発注量決定などに適しています。
在庫の管理方法:在庫管理の手段
最後は、在庫の管理方法の中でも在庫管理の手段を確認していきましょう。
在庫を何を使って管理するか、以下の手段を紹介します。
- 手書き・Excel
- 在庫管理システム
- 先進技術(AI・IoT・ロボティクス)
それぞれの在庫管理の手段について詳しく見ていきましょう。
手書き・Excel
手書きやExcelを使った在庫管理は、もっともシンプルな管理手段です。
Excelの場合、基本的な関数を使用することで、ある程度の自動計算や分析もできます。
手書きやExcelの在庫管理は、導入コストが低く、ITリテラシーが高くなくても運用できる点がメリットです。
一方、人的ミスが発生しやすく、データの集計や分析に時間がかかるというデメリットもあります。
小規模な企業や在庫数が少ない現場に向いた在庫管理手段です。
在庫管理システム
在庫管理システムは、専用のソフトウェアを用いて在庫をリアルタイムで管理する手段です。
バーコードやRFIDタグと連携し、入出庫や棚卸作業を自動化できる高度なシステムも多くあります。
在庫管理の効率化と正確性を向上させ、生産性アップが期待できる点がメリットです。
一方、導入や運用にコストがかかり、システム運用に専門知識が求められる場合があります。
在庫管理システムは、手書きやExcelでは管理が難しくなった企業や、在庫数・販売チャネルが多い企業などに適した在庫管理手段です。
先進技術(AI・IoT・ロボティクス)
AIやIoT、ロボティクスなどの先進技術の活用は、次世代の在庫管理の手段です。
先進技術を活用することで、精度の高い需要予測や高度な自動化を実現できます。
人的ミスの削減や24時間稼働による効率化が可能な反面、高額な初期投資や導入・運用のための高度な専門人材が必要です。
大規模な物流センターや、複雑な供給チェーンを持つ大企業、eコマース企業などにてきしています。
在庫の管理方法を最適化するコツ
在庫の管理方法を導入して、最適な運用を行なっていくためには、ポイントを押さえることが重要です。
在庫の管理方法を最適化するコツを確認していきましょう。
自社の業態や在庫特性に合った管理方法を選ぶ
すべての企業に最適な在庫管理方法は存在しません。
自社の業態や在庫特性に合わせて、適切な方法を選択することが重要です。
適切な管理方法を選ばないと、在庫の過剰や欠品が発生し、コスト増大や顧客満足度の低下につながります。
まず自社の商品ラインナップや需要パターン、供給リードタイムなどを分析しましょう。
結果をもとに自社に適した発注方式や管理手段を選びます。
定期的に効果を検証し、必要に応じて方法を見直すことも重要です。
ミスの原因となる煩雑な業務や従業員の負担を減らす
在庫管理のミスの多くは、煩雑な業務プロセスや過度な従業員の負担から生じます。
これらを軽減することで、ミスを減らし、管理精度を向上させることが可能です。
改善のためには、現在の業務フローを詳細に分析し、無駄や重複を洗い出しましょう。
次に、業務の標準化やマニュアル化を進め、誰でも同じ品質で作業できるようにします。
定期的に現場の従業員の声を聞き、継続的に改善していくことが重要です。
ITの力を活用する
ITの力を活用することも、在庫の管理方法を最適化するうえで欠かせません。
どの発注方式や分析手法でも、ITツールを活用することで、効率や正確性が大きく向上します。
例えば、定量発注方式を採用する場合、人手で在庫状況をチェックしていたのでは負担が大きく、ミスや漏れは避けられないでしょう。
一方、在庫管理ツールで発注点になったら自動で発注すればミスや漏れはなくなります。
このように、在庫管理方法に合わせたITツールを活用することで、在庫管理を最適化することが可能です。
在庫の管理方法を改善するなら「zaico」
在庫管理には、発注方式や在庫分析の手法、在庫管理の手段など、さまざまな方法・やり方・仕方の選択肢があります。
在庫管理を最適化するためには、自社の業態や商品特性に合った管理方法を選ぶことが重要です。
在庫の管理方法を改善するなら、クラウド在庫管理システムの「zaico」をご検討ください。
zaicoは、発注を仕組み化して業務の属人化を解消し、欠品や過剰在庫を防ぎます。
リアルタイムの在庫状況や入庫/出庫予定、履歴などのデータを共有し、在庫が見える化されるので管理の効率や精度の大幅な改善が可能です。
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