【プレスリリース】複数のネットショップ・ECを一元管理できる「ネクストエンジン」と在庫管理ソフトzaicoが連携開始
〜もうEC販売の欠品に怯えない!連携によりzaicoで店舗だけでなくECの在庫も一元管理可能に!〜
■このお知らせでお伝えしたいこと
- クラウド在庫管理ソフト「zaico」がクラウド(SaaS)型 EC Attractions 「ネクストエンジン」とデータ連携を開始いたしました。
- 店舗・ECなど販売チャネルが複数あっても在庫情報を自動で一元管理できるようになります。
- 在庫が複数箇所に存在していても、注文があった商品をどこから出荷できるかすぐに判断できるようになります。
- 複数の販売チャネルを持つ小売業者様の販売管理業務・在庫管理業務の効率化が期待できます。
株式会社ZAICO(本社:山形県米沢市、代表取締役:田村壽英)が提供する在庫管理アプリNo.1(※1)のクラウド在庫管理ソフト「zaico」が、クラウド(SaaS)型 EC Attractions 「ネクストエンジン」と2023年2月28日(火)から連携を開始いたしましたのでお知らします。
■連携の概要
zaicoとネクストエンジンの連携により、EC販売や店舗販売など複数の販売チャネルを持つ場合でも在庫情報を自動で一元管理できるようになりました。
<販売チャネルが複数あっても在庫情報を自動で一元管理できる>
zaicoでは保管場所ごとに在庫数を管理でき、ネクストエンジンではECでの受注をまとめて管理することが可能でした。
今回の連携により、EC販売や店舗販売など、販売チャネルが異なる場合でも、その販売情報や在庫情報が自動で双方向に反映されるようになります。販売チャネルが複数存在していても、販売チャネル別に在庫状況を管理したり、相互に情報共有する必要が無く、在庫情報を自動で一元管理することが可能です。
<在庫が複数箇所に存在していても、受注商品をどこから出荷できるかすぐにわかる>
倉庫や店舗など在庫が複数箇所に散らばっていても、出荷可能な在庫が「どこに」「いくつある」かzaicoで確認できるようになります。ネクストエンジンから連携された注文情報をzaicoで確認して、どこからいくつ引き当てるかも簡単に判断できるようになります。
EC販売や店舗販売など、複数の販売チャネルを持つ小売店様にとって、販売情報や在庫情報を手動で記録したり共有する手間が無くなるため、業務を大幅に効率化することができます。また、販売情報と在庫情報が自動で連携されるため、正確に販売管理・在庫管理を行うことができ欠品や過剰在庫を予防することが期待できます。
■ ネクストエンジン連携機能 概要
- 対象事業者:クラウド在庫管理ソフト「zaico」と「ネクストエンジン」を両方利用している事業者
- 対象プラン:zaicoのビジネスプラン(2023年4月1日以降はフルプラン)でご利用いただけます。
- ※別途、ネクストエンジン利用料が発生いたします。
- 利用方法:ネクストエンジンにログイン後、「アプリを探す」からzaicoアプリの利用を開始してください。
詳しくはzaicoヘルプページをご覧ください。
■ 小売業の方向け_zaicoの外部サービス連携について
zaicoの外部サービス連携について詳しい内容はこちらをご覧ください。
■zaicoの目指す在庫管理について
zaicoは引き続き現場のモノが「いま・どこに・いくつあるか」という情報を手間なく簡単に取得できる機能強化を進めていきます。それに加え、今回のようにレジや受発注システムなどの他システムとの連携も強化していきます。
これにより、各現場の在庫情報だけでなく「いま本当に使える在庫はいくつか」といった真の在庫状況がわかる在庫管理がリアルタイムにできるよう製品を進化させていきます。
■株式会社ZAICOについて
累計15万社(2023年3月10日時点)以上に利用されたクラウド在庫管理ソフトzaicoを提供。
「数えない在庫管理」「欠品・過剰在庫ゼロ」を目指し、テクノロジーと理論を、現場で使える機能として提供できるよう開発を続けております。ZAICO社が掲げる「モノの情報を取得し、整理し、提供することで、社会の効率を良くする」を実現するため、ユーザーの皆さまの声を大事にしながら、日々進化して参ります。
株式会社ZAICO
〒992-0021 山形県米沢市大字花沢331番地
代表取締役 田村 壽英
設立 : 2016年10月18日
事業概要 : クラウド在庫管理ソフト「zaico」の開発および販売
URL : https://www.zaico.co.jp/
※1:2023年3月10日時点で、App StoreとGoogle Play ストアの「在庫管理 アプリ」のワード検索時の表示ランクNo.1