追加ユーザーはメールアドレスの代わりにログインIDでログインできるようになりました
11/19(土)から、追加ユーザーはメールアドレスの代わりにログインIDでログインできるようになりました。
背景
- こちらでお知らせしました通り、2023年1月1日より1つのユーザーアカウントで同時にログインできる端末は2台までに制限されるため、1つのユーザーアカウントで3台以上同時ログインにてご利用のユーザー様は、2022年12月31日までに新たに追加ユーザーの設定をお願いしております。
- 今までユーザーアカウントの登録にはメールアドレスが必須となっておりましたが、倉庫や製造現場では1人に対し1つのメールアドレスが付与されていない場合があるため、メールアドレス以外にログインIDでもユーザーアカウントを設定できるように改善しました。
対応概要
- 変更前
- 基本ユーザーも追加ユーザーもメールアドレスの登録が必須
- 変更後
- 基本ユーザーは変わらずメールアドレスの登録は必須。ただしログインIDも登録できる。両方登録している場合はどちらでもログイン可能。
- 追加ユーザーはメールアドレスもしくはログインIDのどちらかの登録が必須。両方登録している場合はどちらでもログインに利用できる。
その他
- 全プランが対象
- ログインIDを利用するための手続きなどは不要。11/18(金)深夜のメンテナンス後は追加ユーザーの登録・変更画面にログインIDの入力フォームが表示されます。入力フォームにログインIDを入力し、ユーザーを追加・更新することで、ログインIDでログインできるようになります。
- すでにメールアドレスを登録しており、今後もログインIDを利用しない場合も特にお手続き等は不要です。ユーザーの登録・変更画面にログインIDの入力フォームが表示されますが、メールアドレスの入力フォームに値が入っている場合はログインIDの入力フォームには何も入力せずにユーザー情報を追加・更新できます。
- 現在メールアドレスをご利用の追加ユーザーがログインIDを登録した場合、メールアドレス情報を削除することができます。
- Webアプリのみ先行しておりましたが、12月中旬にてスマホアプリ(iOSもAndroid)の実装も完了しております。
ログインIDの仕様
- ログインIDの条件は下記になります。
- 英数字のみ
- zaico全体で値は一意(大文字と小文字の区別なし)
- 例えば、先に他のアカウントがZAICO12345を登録済みの場合、zaico12345は登録できません。
- 8桁以上、128桁以下
ご不明点がある場合は、お問い合わせよりご質問ください。
※記事内に記載されたサービス内容や料金は記事公開時点のものとなり、現行の内容とは異なる場合があります